上高地歩き with 坂巻温泉旅館

上高地河童橋

2019年への“年越し山行”は、坂巻温泉旅館へ泊まって『雪の上高地をスノートレッキング』して過ごすことでした。…がここで懸念されることが一点。
坂巻温泉に入浴って宴会してからの翌日に、ボクらに上高地を果たして歩けるのかどうか!?( ఠ_ఠ )

実は3年ほど前、メンバーこそ違えど、稲子湯旅館に泊まって宴会してから八ヶ岳を歩こう!と云う企画があったのだが、温泉に入って宴会だけして皆超二日酔いのていで帰ったと云うことがあったのだった。
と云うことで、あの時と同じ過ちだけは何が何でも避けたい。四人で呑んだお酒はほどほどにして、年越しをしてきた山行の話です。

坂巻温泉旅館

先ずは、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

坂巻温泉露天風呂

さて今年も例によって、福井からきた悪友で山仲間のKoji&mieさんとの山旅でした。2018年12月31日~2019年1月1日のこと。
坂巻温泉旅館』へは15時チェックインを目指して、のんびりと自宅を9時頃に出発。長野自動車道みどり湖PA下り線の白樺亭で“山賊焼き定食800円ごはん味噌汁おかわり自由”のお昼ごはんを食べて、のんびりと目的地へは予定通りに到着。

鳳凰美田

福井チームは早めに到着してひとっ風呂浴びていたので、ボクらも慌てて露天風呂で汗を流し、18時の晩ごはんまで部屋呑みで大賑わい。前回会ったのは2018年3月の“赤岳山行”以来なので、各々近況報告に精を出す。日本酒はまだ一本目ぐらい。

坂巻温泉旅館晩ごはん

坂巻温泉旅館晩酌

18時。時間通りに食堂へ呼ばれ、みんなで食卓を囲み晩ごはんを堪能する。秘湯ビールや日本酒を呑みながら、大晦日の夜も満喫する。その後また部屋呑みを再開するも、ちゃんと内風呂へも入り、また露天風呂へも入り(記憶なし・・・)、そして朝の露天風呂へ入って酒を抜き、朝ごはんのためにカラダを目覚めさせて、上高地山行への準備を万端としたのでした。若干二日酔いな程度。

坂巻温泉旅館露天風呂

坂巻温泉旅館の部屋は104号室の“こまくさ”と云う部屋でした。片面の障子を開けると眼下には露天風呂の男湯がちらりズム。部屋には暖房器具が2つもあってぽかぽかで暖かく、上げ下げしてくれる布団も軽くて温かくて快適であったが、部屋に冷蔵庫が無かったのは少々不便を感じてしまった。旅館なら、あっても良さげ。

温泉は、かきたま汁のような“湯の花”がたっぷりで源泉かけ流しの湯量も半端ない。とても気持ちよく入浴することができました。でも去年の6月に修繕したばかりだと云う内風呂の壁と天井材は、是非とも木曾ヒノキあたりでつくった浴室を見せてもらいたかった。

*翌日↓

釜トンネル

7時。朝ごはんを食べて8時半には坂巻温泉旅館をあとにし、山歩きの開始となる釜トンネル“中の湯バス停”まで宿の車で送ってもらいます。帰りも同じ地点まで車で迎えに来てもらえるのはとてもありがたい。

釜トンネル前では各々身支度を整えて、ゆる~い上がり勾配の真っ暗なトンネルをヘッデン付けて30分かけて歩いてゆきます。今回の山歩きのコースは河童橋までのピストン。単調でじんわりと汗かく上りっぱなしの釜トンネルがボクには一番の核心部でした。(~_~)

上高地歩き

さて、大汗をかいて二本目の上高地トンネルも抜けたら、いきなり風の通り道。寒いこと寒いこと、あっという間に汗冷えしてしまい先ほどまでいた温泉へトンボ返りしたくなりました。ハードシェルを着てしっかりと防寒対策をして再スタートをきり、大正池までは雪の積もった車道を歩いてゆくことに。

今回残念だったのは雪が無かったこと。先週の寒波で雪は降ったものの、強風で吹き飛ばされ根雪とはならなかったそうだ。なるほど、背の高い木々には何処にも雪が付いていなかった。雪化粧されていない木々はやはり少しさびしいものがありますね。
持参してきたスノーシューは大荷物になりそうだったので、あらかじめ車に置いてきて大正解でした。使うところなんて、ほとんど無くてまいっちんぐ。

上高地河童橋

河童橋までのルートでの冬期トイレは、中の瀬公衆トイレと上高地バスターミナルが利用できました。他は確認していませんが、寒くてなんせトイレが近くてたまらない。

河童橋へ着く頃には雪が降り、やがて吹雪となり、風をしのぐところを探してお昼ごはんを食べるのにも一苦労。気温は-8度を示しており、なんだかカラダが寒さで痛い。
山専ボトルに入れてきた紅茶とチョコレートケーキを一気に食べ、カップラーメンはお湯を入れて3分も待つことなんてできなかったので止めにした。それほどに寒かった。

上高地歩き

上高地バスターミナル

雪の上高地歩き。マッハで行ってマッハで帰ってきた高速山行を敢行。スノーシューで遊べる雪も無かったし、何よりお天気が悪かったので皆すごいペースで歩いてゆきました。~_~;
もふもふな雪とすっきりした青空の綺麗な景色が見られる日を狙って、またリベンジしにゆきたいものです。帰りに食べた道の駅風穴の里の“山賊焼き定食950円”が花丸◎な美味しさでした。これは大収穫♪

道の駅風穴の里の“山賊焼き定食950円”

と、2019年もまたくどくど長々とボク本来のblogを開始しました。忙しくなってまたヨメさんにヘルプblogを頼むことになりそうですが、書けるときはくどくど長々blogの記事更新をしてゆくつもりです。今年もどうかお手柔らかに頼みます。m(_ _)m