三筋山と達磨山と金冠山歩き

3月16日の土曜日。北川(ほっかわ)温泉の“吉祥CAREN”に宿泊した翌日。静岡県は伊豆の『三筋山』と『達磨山』と『金冠山』を歩いてきた話。

せっかく伊豆にいるのだからと、前日に歩いた『天城山(万二郎岳&万三郎岳)』だけではもったいない気持ちでいっぱいになり、その他の低山も幾つか選んで歩いてきた。

先ずは、風力発電の大きな風車と羽根が人目を引く、標高821mの『三筋山』へゆく。登山口までは宿からたったの30分たらずだった。

ここ‥この山‥めちゃくちゃ気持ちが良い♪
眺めものっけから抜群で、最高に気持ちが良かった。

山頂はパラグライダーの発着場所にもなっていて、パイロットの方々も気持ち良さそうにびゅんびゅん飛んでいた。

前日に歩いてきた天城山も綺麗に見えていた。

何より山頂の稜線、風力発電の風車が迫力満点👌 三筋山、とても良かった👌

下山後は、経由地であった河津駅周辺の定食屋でお腹を満たした。
ガソリンスタンドのお姉さんに聞き込みをしたら、“伊豆海鮮どんぶりや”を紹介され、行ってみたらこれが大当たり。刺身が旨い!

―――

次は、富士山がさらに綺麗に見えるという標高982mの『達磨山』と標高816mの『金冠山』に行ってみた。

ともに山歩きのスタートは“戸田(へだ)峠の駐車場”から。無料で嬉しいが、トイレが無いので注意したい。

ずいぶんと大人気の山のようで、たくさんのハイカーとすれ違う。老若男女問わずに登れる山ってのが良かった。

事前情報で多少は知ってはいたのだが、こんなにも階段の多い山だとは思わなかったな苦笑。

とはいえ、歩きやすい段差だったもので歩調がスムーズに進んでゆく。その代わり、一段一段蹴上ってゆく度、顔から滴り落ちる汗が半端ではなかった。この日も本当に暑い一日だった‥。

達磨山から見る戸田(へだ)湾の景色が素晴らしい。

駿河湾越しに見る富士山も実に美しかった。

金冠山へは、いったん戸田峠の駐車場へ戻り、今度は逆方向へ歩いてゆく。

でもって山頂へはこちらもあっという間に到着。
お昼をずいぶん過ぎてしまっていたからやや霞んだ景色となっていたが、それでもこんな低山で、海、富士山、が見られるのは本当にズルい光景だ😍

双方ともに、景色が抜群の山歩きだった♪

――――――――――

合計距離: 1.03 km
最高点の標高: 825 m
最低点の標高: 727 m
累積標高(上り): 105 m
累積標高(下り): -105 m
総所要時間: 00:44:49
Download file: d57e3f0df63e5a56b49774902e2c8e9a.gpx

―――

合計距離: 5.65 km
最高点の標高: 982 m
最低点の標高: 731 m
累積標高(上り): 486 m
累積標高(下り): -484 m
総所要時間: 02:10:43
Download file: f914fcead54d433be6e28344ccc16963.gpx