富士見歩き―大菩薩嶺―

秋晴れが約束されていた11月19日の日曜日。大菩薩嶺まで、富士山を見に行ってきた。
いつも一緒に山歩きするヨメさんが〝中足骨〟骨折のため手術入院中なので、今回はソロハイクとなった。

柳沢峠を越えた国道411号線。この日はのっけから富士山が綺麗に見えていた。当然 道端に車を停めて撮影する!

上日川峠Pの“市営第三駐車場”にジムニーを駐めて歩き始める。天気予報では晴天となっていたが、気温が低く、特に風が強かった‥。
てことで、この日の服装にはめちゃくちゃ迷ったが、寒いと怪我しそうなのでタイツを履いて温かくしてゆく。

ついでにヨメさんが居ないうちに、山と道の赤いザック“THREE”を勝手に借りて、どんな感じなのかと様子を見てみることにした!

コースは全くのド定番を時計回りに歩いてゆく。

他の登山者たちが歓声を上げている方向を見ると、なるほど富士山が綺麗に見えていた。

さらに歩みを進めてゆくと、次もざわざわっとにぎわっているところがあった。勿の論、富士山である。

一応 お約束の、大菩薩嶺の山頂まではゆく!

雷岩まで戻り、何処かに腰をおろしてご飯休憩でもと思ったが、風がすごくて寒くてそれどころかではなかったため、〝富士山〟を見ながら立ち止まらずにゆっくりと下りてゆく。

南アルプスも一望だった♪
でもこれらが全部ハッキリと見える訳だから、寒いはずだわ…。

左から、農鳥岳、間ノ岳、北岳の白峰三山。また久しぶりに縦走歩きをしに訪れたい。

左から、聖岳、兎岳、赤石岳、悪沢岳。まだお初のスターの山々ばかり。いつか歩きたい。

介山荘へ。

一応 お約束の、大菩薩峠の写真も撮っておく!

食べ損ねた山頂ランチを、福ちゃん荘の“きのこ汁とご飯セット(1000円)”に変えて、お腹を満たしご満悦。きのこ汁の赤味噌がものすごく美味しく、とても好みの味だった。

ロッヂ長兵衛では、美味しそうな富士のリンゴが売っていたので、21日火曜に退院してくるヨメさんのために買ったおく。最後も富士で〆られたのは実に良かった。

雪をかぶった富士山。兎にも角にも美しかった!
因みに今回の山行。写真は全部新しく新調した“iPhone15 Pro”で撮ってみた。お手軽、軽量、コンパクトで良いことだらけ。ボクのブログの写真サイズでは、もうちゃんとしたカメラなんて要らないかも。

合計距離: 8.22 km
最高点の標高: 2059 m
最低点の標高: 1580 m
累積標高(上り): 659 m
累積標高(下り): -663 m
総所要時間: 03:16:24
Download file: 20231119track.gpx