奥久慈男体山歩2

奥久慈男体山の紅葉

紅葉がまだまだ楽しめた茨城県の山、奥久慈男体山を歩いてきました。朝9時半。集合場所であるJR水郡線 西金駅に、この日の山行メンバーが神奈川、東京、埼玉、ここ地元茨城から続々と集まった。朝から青空が目に眩しい秋晴れのこの日は、総勢12人での山行でした。久しぶりに長く連なったとても楽しいドラクエ山歩でした。

滝倉登山口駐車場付近

スタートは滝倉の登山口から。駐車場はラッキーにも5台分のスペースが空いており、無事に全員の車を駐めることができた。さて、顔見知りの者もいればそうではない者もいて、軽く挨拶を交わした後は皆していきなりの急登に足を踏み入れます。そして額に汗して呼吸が激しくなった頃、12人のパーティーはもうすっかりと一つになってみんなして同じ景色を見ていました。山の魅力はこんなところでもありますね。仲を取り持ってくれる。

奥久慈男体山山頂直下の見晴らし場

健脚コースを歩いて見晴らしのよいところに出ると、その後ろにはどーんと奥久慈男体山が凛々しくそびえています。そしてひと息付ける東屋があるところまでは岩場と鎖場が交互に現れて、ボクら一行をとても楽しませてくれました。奥久慈男体山の山頂直下は、なかなか険しくて愉快で楽しいのです。

奥久慈男体山山頂

山頂では先着の先輩がたに皆して休憩できるスペースを譲ってもらい、輪になって大休止。お昼ごはんとした。いつものように美味しそうな山めしを作るカリスマもいれば、愛情たっぷりの愛妻弁当や高級な押し寿司を持ってくる者や、簡単なおにぎりやパンで済ます者もいて、華やかで非常に楽しいひとときを過ごすことができた。みんなで賑やかに食べる山めしは本当に美味しい。

大円地越の先の紅葉

その後、山頂をあとにしたら大円寺越の広場まで一気に下ります。一息ついてさらにそこから先へ進むと、先頭のCLが急に足を止めました。なるほど♪(・∀・)
目の前にはとても鮮やかで綺麗に紅葉した木々が広がっていたんです。みんなはもう写真をばしばし撮りまくり。バックには青空も広がってくれていましたから、ボクのカメラの腕でも紅葉が少しは上手く撮れたようです。もしかしたらこの山行どきに借りた新しいカメラの力なのかも知れませんが、兎にも角にも最初から最後まで晴天のもと撮影日和でした。

奥久慈男体山の紅葉

このコースを前週に下見してくれていたCLには感謝の言葉もない。
山行終了の駐車場へ戻る前に立ち寄った大円地山荘のアイスクリームがとびきり美味しかった。ストーブの上に乗せていたギンナンも頂き大満足。この山行の帰りにゆくことになっていた温泉宿での忘年会が無かったら、きっと名物のけんちんつけ蕎麦を食べていたところです。去年は5月の新緑の頃に訪れたことのある奥久慈男体山でしたが、紅葉の綺麗な晩秋の奥久慈男体山もなかなかのものでした。景色も素晴らしいし歩き応えのあるオススメの山行です。

温泉宿での忘年会に続く。

道の駅みわ弁当の紅葉

■山域:奥久慈男体山 2015年12月05日(土)
■目的:紅葉を愛でること & 宴会前の腹ごなし
■山飯:道の駅みわの紅葉おこわ & コーヒー
■山人:まつおの母(CL)、まつお、矢車姉さん、矢車兄さん、げんさん山うさぎさんみっちゃんスロトレさん、スロヨメちゃん、MOMOパパさん、ケーコ、bebe
■山行:滝倉登山口駐車場(無料) 10:10始 ⇒ 見晴らしの頂 11:05 ⇒ 東屋 11:40 ⇒ 奥久慈男体山山頂 11:55~12:30 ⇒ 大円地越 13:00 ⇒ 大円地山荘 13:55 ⇒ 滝倉登山口駐車場 14:25終 ⇒岩倉鉱泉