食い倒れ韓国旅行 前編

食い倒れ韓国旅行 チェデポにて

プロローグ:
8月の夏。“旅”に卓越した山仲間の夫婦から、「韓国でごはんでもいかが?」とのお誘いを受けた。北海道や屋久島など他にも行きたいところだらけな現状の中、「韓国のごはん美味しいよ!」との追加ワードの攻撃には全く逆らえず、「OK、行きます。」との返事をすぐさま折り返した。
すると、「韓国への航空チケットとホテル取れたよ~♪」と云う返事が速攻で届いた。( ఠ_ఠ ) 旅に精通している山仲間と知り合いになれて、こんなにも頼もしいことはない。あまりにも仕事が早く、そして旅慣れている。
そんな、旅の神様を味方に付けている“タビノカミサマ夫婦”のエスコートのもと、韓国へ食い倒れの旅に行ってきました。ボクらは14年ぶりの海外旅行。先ずはパスポートの申請手続きから旅を進めなくてはなりません。
2017年の11月30日から12月3日の、三泊四日のこと。まだ記憶が新しいときに、次の韓国旅行へのための、自分memo的な記録を残すことにします。

そのパスポートの申請手続き。今はもう最寄りの市区町村でできるって云うのだから驚きです。しかも申請に必要な写真も“自分たちで撮影”してコンビニで印刷すると、4カット入った写真がたったの30円でできるのだからさらに驚きです。顎から頭の先まで34mmのところ37mm以上あるとかすったもんだがありましたが、韓国旅行へゆく2週間前に無事、新しいパスポートをゲットです。

食い倒れ韓国旅行 機上

そして韓国旅行へゆく一週間前。タビノカミサマから小冊子が送られてきました。遊び心のある、とてもクオリティの高い、旅のしおり です。めちゃくちゃ細かく計画された行程に必要情報が明記してあったので、もったいないのでInstagramのネタに採用させていただく。(´ー`) さて、計画通りに進まないのは旅のだいご味なのでそれはご愛嬌。どれがどうなったかは下記の項目で示しておくことにしよう。

食い倒れ韓国旅行 ニュークッチェホテル

一日目:旅のしおり
USAパーキング(4日間で2700円)にジムニーを駐車し、送迎のバスで成田空港第二ターミナルへ向かう。そこからは徒歩で、チェジュ航空カウンターのある成田空港第三ターミナルへ向かう。9時集合。チェックイン後はフードコートの“ぼてぢゅう屋台”で朝ごはんと朝ビール。11:35分に成田を離陸して、仁川空港には14:30分に到着。ホテルまでは高級リムジンバスの快適楽ちんシートでの移動だが、あまりにも運転があらくてまいっちんぐ。
ホテルは、色々なところへアクセスしやすいように“ニュー国際ホテル(ニュークッチェホテル)”をベースに選んだ。部屋を掃除してもらうと、必ず毎日何かしら忘れ物をする可愛いホテルだった。(~_~;) シャンプーが無かったり、足拭きマットが無かったり、バスローブが無かったり。部屋は綺麗で大満足。価格も安くて大大大満足。

食い倒れ韓国旅行 ソルロンタン

昼ごはん:イムンの“ソルロンタン

韓国のアウトドアメーカー“ゼログラム”を訪れる。安かったので、お目当ての“テント”を思い切って購入。テントのレポは後日にでも。

晩ごはん:麻浦チンチャ元祖チェデポの“ソグムグイ&デジカルビ

食い倒れ韓国旅行 ハルモニピンデトッ

夜ごはん:元祖麻浦ハルモニピンデトッの“天ぷらバー

外は氷点下3度。中はオンドルのベンチでぽっかぽか。若干寝落ちる。

部屋呑み:マッコリとソジュ(生ジンロ)とつまみを買って、朝1時半までまったり。

食い倒れ韓国旅行 光化門広場

二日目:旅のしおり
極寒のソウルの街を、二日酔いの頭で散策しながら光化門広場へ向かい、軽く観光。雲ひとつ無い見事な青空でした。

食い倒れ韓国旅行 サムゲタン

朝ごはん:土俗村の“サムゲタン

鐘路5街登山用品街へ向かい、お目当ての“ヘリノックスのイス”と“コベアの火器”を購入。両方とも格安で驚いた。レポは後日にでも。

食い倒れ韓国旅行 広蔵市場“うまいもん通り”緑豆チヂミ

粉雪が舞う街を歩いて歩いて歩いて、お腹を空かせる作戦。活気あふれる屋台がつらなる広蔵市場“うまいもん通り”を経由して買い食い。緑豆チヂミがべらぼうに旨かった~♪ クンバンハンゴジュセヨ。

食い倒れ韓国旅行 カルグクス

昼ごはん:鍾路ハルモニカルグクスで“カルグクス”と餃子
マッコリで乾杯し、カルグクスでカラダを温めて、ソジュで酔う。

食い倒れ韓国旅行 ゴマ油屋

タビカミYUKIさん目当ての“ゴマ油”が売っている“京東市場”へ。“参考blog”を見ながらたどり着いた先は、搾りたてを売ってくれるゴマ油屋さん。でも、向こう五軒お店が並ぶので、どのお店で買ったら良いのかとても迷っているご様子。結局購入したのは華やかで清潔なお店だったのが印象深い。

次に向かったのは“ロッテマート
大量の食材とお土産が目的。家呑み用のマッコリとソジュも、帰りの荷物重量制限ぎりぎり分(一人15kgまで)を買って、一旦タクシーでホテルに戻る。荷物を置いて防寒対策をしっかりしたら、再び夜のソウルへくり出した。

食い倒れ韓国旅行 サムギョプサル

晩ごはん:肉典食堂の“サムギョプサル
サンチュで包む食べ方ももちろん美味しいんだけど、行者にんにくの葉で包む食べ方は新鮮でたまらなく美味しかった。
〆の↓キムチチャーハンはもちろん文句なしの◎。

食い倒れ韓国旅行 キムチ炒飯

部屋呑み:マッコリとソジュとつまみを買って、朝1時半までゆっくり。