天丸山歩(浅間牧場~白糸の滝)

天丸山ピーク

雨だった土曜日。そして土砂降りだった日曜日の午前中。

キャンプ地を拠点に、何処と何処のお山へゆこうかな!なんて考えていたものですが、悲しいかな梅雨前線がそれを阻み、土曜日の山歩きは軽井沢ショッピングプラザ・アウトレットを歩くことに変わり、いつもの山歩き以上に意外と疲れた。
特にふところの具合が良くなかった。お腹の具合はいつもの寂しい山ごはんとは違い、洒落たレストランで充分みたされたので大満足だったけれど、山を歩くつもりで訪れた軽井沢でこんな事になろうとは思いもよらなかった。
キャンプ場でも雨でした。良かったことと云えばテント泊ではなく、コテージやキャビンに近いタイプの既存の宿泊施設に泊まることができたこと。雨の中のテント設営がなかっただけでもラッキーと思うことにした。

で、日曜日の午前中の9時過ぎ。ウェザーニューズの予報通り、雨がピタッと止み日差しがサンサンと降り注いできました。
でもさっきまで降っていた雨はけっこうな勢いでしたから、これじゃ山いっても湿気じめじめで泥濘がひどいだろうなと山に向かう意気が消沈していると、こんな天気でしたら「浅間牧場」が良いですよとキャンプ場のスタッフが教えてくれた。
そこから見る浅間山は、また違った景色があるらしい。それほど混雑していないので、おすすめなんだそうだ。
行ってみたら、なるほどその通り!雨上がりの風景が見事でした。ちょっとだけ時間があるときや小さな子供連れ家族に最適です。ただボクはもう少し先まで足をのばしたかったので、往復5時間程度の山歩きができる浅間牧場・白糸の滝ハイキングコースを歩いてきました。

浅間牧場の駐車場(無料)に車を駐める。
→標高1343.8mの「天丸山」に登頂。ゆっくり歩いて片道1時間程度。山頂ではぐるりパノラマの眺望。問答無用、浅間山が格好いい。左の小浅間山が可愛い。右には外輪山も見えます。
→県境の国境平道路を渡り、→白糸ハイランドウェイまでの新緑の登山道を歩き、→白糸ハイランドウェイ。そして→白糸の滝。
ですが、道路がものすごく混雑してましたので、ボクは白糸の滝には行かず、白糸ハイランドウェイに到着次第、Uターンしたピストンルート。
休憩に50分程度とっても往復で5時間。沢沿い歩きは涼しくって新緑が瑞々しくって気持ちが良かった。雨上がりのせいもあってか、何だか色んなところ、キラキラしてました。
天丸山を経由したこのコース、広大な牧草地から新緑の山道へと二度お楽しみがあるような感じです。
許される時間配分によって楽しみ方も様々。これはオススメである。次回はもっと先の、信濃路自然歩道コースまで足をのばしてみようと思っています。地元のことは、やっぱり地元の人に聞くことに限ります。勉強になった。また穴場を教えてもらいたい。