雪の“武甲山”歩き

埼玉のシンボル、『武甲山』を歩いてきた話。三連休の中日、2月11日の日曜日のこと。山歩きの始まりから終わりまで、ずぅ~っと雪があった。

その前日のこと。
ぬるめの燗とあぶったイカの“舟唄セット”で、呑みながら翌日に歩く山をヨメさんと言い合っていた。
色々と候補の山がたくさん出てくるけれど、酔っぱらいの戯言なのか、これがなかなか決まらない。そんな時は「困ったときの奥武蔵」である。
とりあえずそっち方面に車を走らせて、途中で山を決めようということになった。

で、なんとなく武甲山である。
遠くからみても、雪をかぶっている山容が垣間見えた。近くに寄ると、その雪景色が顕著であった。青空バックでとても美しい。

7:30分、P着。一の鳥居の駐車場に停めさせてもらい、仕入れた事前情報を頼りに、初っ端からチェーンスパイクを装着して歩き始めてゆく。
驚き桃の木だったのが、一の鳥居に新しく建っていたトイレ棟だ。とても綺麗でびっくり仰天。水洗で洋便で紙もある。いつまでも綺麗なおトイレであってほしい。

山歩きのコースは、もっともオーソドックスな表参道から歩いてゆく。

ところが結構な登山者が目に付き、混んでいるであろう登山道が想像できたので、途中から“シラジクボ”へコース変更とした。

予想通り、静かな登山道である。

想像通り、鼻がむずむずしてくる。今年は、スギ花粉飛散が早い時期からすごいみたいだ。ボクは未だギリセーフなところにいるが、この日は鼻が垂れまくっていた。

山頂まで一人のハイカーとしか会わなかった。

トラバース道も雪があると楽しさが倍増だ。

小持山と武甲山の鞍部“シラジクボ”へ到着。

両神山が凛々しくて美しい。

雪山では、こうした大福がとても美味しい!いちご大福と草餅で小休止。シャトレーゼで初めて和菓子を買ってみた。味も大きさも値段も丁度よい。
食べかけで申し訳ない。

武甲山御嶽神社でお参りしてから山頂へ。

武甲山の山頂。見晴らしが抜群であった👌

帰りは表参道を歩いてゆく。
“iPhone 15 Pro”の広角の写真って本当にすごい。武甲山名物の、こうした巨大な杉の大木が簡単に撮れてしまうことに感動する。
ここ最近、愛用しているCanon PowerShot G3Xが調子悪いので、もう山歩きの際は、iPhoneのカメラで良いのでは?とさえ思ってきている。

低山でも雪遊びが楽しめた良い山歩きだった。

―――――

合計距離: 7.16 km
最高点の標高: 1303 m
最低点の標高: 523 m
累積標高(上り): 903 m
累積標高(下り): -912 m
総所要時間: 04:47:07
Download file: 38e3bd4fcf5b20b90c05b0ca0e8d9efd.gpx