巻機山歩き

なにがなんでも山を歩きたかった先週末。そしてなにがなんでも高速道路で長距離を走りたかった先週末。
鈍ったカラダに活を入れるべくお天気な山 & ジムニーに取り付けた“新機能”を試せる高速道路に近いよき山域はないものかと考えていたら、ボキャブラリーの少ないボクの引き出しの中からは『巻機山』しか出てきませんでした。(~_~)

先週末のお天気。晴れ間が出るのは新潟県と秋田県と青森県の日本海側あたりとなっていましたから、関越自動車道でバキュ~ンと北上し、塩沢石打ICで降車したら、登山口のある“桜坂駐車場”までは20分の道のりと近いのが良かった。
山を歩いたおかげで運動不足も解消となり、さらにはジムニーに取り付けたクルーズコントロールの試走も満足のゆくものとあって、なかなかの週末となりました。

そんな7月7日の山歩きのこと。気がつくと七夕山行でもありました。そして何と結婚記念日山行というおまけ付き。今年も無事に迎えられた。

さて登山口のある桜坂駐車場には7:40分に到着。この日はいくつかある駐車スペースもまだまばらだった。駐車料金の500円は帰りに支払うシステムなので、トイレを借りて8時過ぎには歩き始めた。

前日の雨のことを考慮して、この日は最初からゲーターを付けて歩き始める。予感は的中し、もう初っ端から足もとが泥々になっていた。歩くコースは井戸尾根ピストンルートなので、下りが思いやられるのであった。まいっちんぐ。

ドロドロでムシムシ蒸し暑い樹林帯を抜けて、五合目、六合目、七合目と順調に飛ばして歩いたら、丁度シャリバテになってしまったので岩場に腰を下して“おにぎり”補給を決めこんだ。最近の充電チャージには、セブンイレブンの“チャーハンおむすび”と“ドライカレーおむすび”が食べやすくて美味しくて超の付くお気に入り。

そして稜線へ。景色が抜群に良くなり、がぜんやる気満々モードになるのだが、矢張り8年前に歩いたときと同じで、“ニセ巻機山”の九合目までがキツイことキツイことこの上ない。(´Д`)

でもそこからは巻機山までは歩きやすい階段状の木道が続くので、それほど難儀せずに山頂へ到着。・・・嘘、階段の木道が歩きやすくても結構ヘトヘトになって山頂へ到着。意外ときつくて4時間半もかかってしまった。

山頂標識のあるあたりでいったん息を整えたら、その先のケルンのある本当の山頂まで足を延ばして、パノラマの景色を堪能しておいた。そこからの景色、またいつか是非とも“山のパノラマ写真まとめ”でも見たいものである。

今山行。澄み渡る青空とまでは行きませんが、狙い通りのお天気で◎であった。特に山頂で見た、池塘とまるで夏山のような鮮やかなグリーンの高層湿原が綺麗であった。山頂での風が爽やかで心地よかったな♪

因みに帰りの車中、クルコンの効果がてきめんであった。横でヨメ氏が高いびきで寝ていようとも、ボクが平常心で帰って来られたのは本当に素晴らしい。満足のいく山行であった♪

■ルートラボ:https://yahoo.jp/ZelfRl