鳴虫山歩

ああ、足痛い。太ももが筋肉痛。が今朝のボクの寝起き第一声でした。

昨日は鳴虫山を山歩してきました。標高は1103m。それほど高くもない。
いつも山までは車でアクセスするのだけれど、鳴虫山には電車で行ってきた。日光駅から登山口までは歩いて20分ほどの距離。標識が沢山あってわかりやすい。
と、余裕なのも束の間いきなり急な登り坂がはてしなく続き、体力を激しく消耗す。フリースを脱ぎ長袖Tシャツも脱ぎ半袖Tシャツ一枚で大汗かきながら何とか登頂。
山頂までは登って下ってのアップダウンがかなりあり、ボクにとってはかなりキツイ。こうした表情豊かな山の方が楽しいんだけれども、昨日は何故だかヘトヘトになる。
お山の上でラーメンずずずずぅと一気にすすってコーヒー飲んで30分で下山。そんで下りが結構~辛かった。登りとなんと同タイム。重い足取りで憾満ガ淵かんまんがふちへ。

そうすると、苔むしたお地蔵さんが見事に並ぶこの場に出会すのである。70体いるらしいが、数えると70体にならない化け地蔵と云うらしい。
とまぁ癒されて秋の綺麗な景色も堪能し大渋滞な国道120号と119号を横目に、帰路の日光駅に向かったのだった。電車なのでビールが飲めるのであった♡