石切山脈モンブラン山歩き with 馬頭温泉

茨城県は笠間市にある、日本最大の採石場『石切山脈』を歩いてきた話。というか‥色々と食べてきた話。
11月19日(土曜日)から20日(日曜日)の週末のこと。

石切山脈とは‥、白御影石と云われる“稲田石”の、日本最大の採石場の山地のこと。
とても良質で耐久性に優れた稲田石は、石の採掘が始まって以来とても歴史があり、日本橋や東京駅、それに国会議事堂などで使用されるほど、建築資材としても優良。

そんな〝採掘現場の山〟を、石切山脈でガイドとして働く仲間の案内で、これまた仲間たちと一緒に、わいわいがやがや“プレミアムツアー”とやらへ参加して歩いてきたのである。

目の前に青く見える湖は、今はもう使われていない“前の採掘場跡”とのこと。そこに湧き水や雨水が溜まり、今ではすっかりとこんなに美しい景色となっている。
これを、こんな青空の日に是非とも見たかったのであった。希望が叶い、嬉しい限り。絶景であり、とても楽しいツアーであった。プレミアムツアーお薦めである。

今の採掘場の様子。
仮面ライダーとかショッカーとか、出てきそうである。実際、ロケ地として使われたこともあるのだそうだ。

そして、笠間の有名な栗を贅沢に使った〝モンブランの山〟
実はこれを食べたいがために、石切山脈のツアーが始まる2時間前から並ぶといういやしさ‥(^_^;)
U-A Cafe モンブラン、珈琲付きで1800円。小布施堂えんとつのモンブラン朱雀と甲乙つけがたい美味しさ。

――――――――――

さて、ここからは自分memo的な備忘録。

石切山脈のツアー後は、この日の宿泊地としている馬頭温泉『元湯東家』まで、そして翌日の解散まで仲間と食べ歩き。
よって、今回の仲間は皆ぽっちゃりちゃんばかり‥(^_^;) よくもまぁ…ここまで細いの無しに揃ったものだ感心する笑。

11/19㊏
笠間 回廊ギャラリー門』―とても見やすいギャラリーであった。欲しい笠間焼きだらけ。危なく大量に即買いするところであった‥。少し冷静になれてホッとする。

笠間工芸の丘 カフェラウンジ』―朝から高カロリーのモンブランケーキを食べたばかりだと云うのに、しっかりとナポリタンを食す。また久しぶりにパンチョへ行きたくなってしまった。

飯村のたまご屋』―自動販売機式の卵を購入し、翌朝に卵かけごはんとして食す。仲間が怪しい行動をとっている…。

道の駅もてぎ』―野菜をしこたま購入。仲間が道の駅ずきで困る。早く宿へゆき、温泉に入ってビールモードなのだが、グッと我慢する。

石原食肉店』―宴会用レバーフライを購入し、ササミとメンチをその場で立ち食いする。相変わらず店のお父さんのキャラクターが個性的で良い!もちろん全部旨い♪お薦めは色々あって、一つにしぼれないのが悩ましい。でもあえて云うのなら、タレがたっぷりかかっているササミかしら。

馬頭温泉 元湯東家』―透明のお湯で、とろっとしていて気持ちが良い。木の内風呂も石の露天風呂も眺めが良くて眼の前が開放的でとにかく心地よい。
古いホテルだけれど、清潔で、隣室に上下階の騒音なども気にならず、こうした騒がしい仲間での宴会泊にはとても最適な宿だった。

朝晩のごはんもとても美味しい。もちろん、全国旅行支援(県民割)の恩恵を活用する。

―翌日―
11/20㊐
山歩きのはずが、二日酔いで山無し県。宴会の翌日は、山歩きを予定してはダメだと教訓を得る‥。長野の“稲子湯旅館”に続き二回目の山無し県…。全く学んでおらず、まいっちんぐ。

道の駅ばとう』―ジビエソーセージと温かい野菜汁を振る舞われる。那珂川町のほがらかな人たちと触れ合えて身も心もほっこり。朝からお腹もいっぱい。野菜をまたたっぷりと購入。

『石原食肉店』―2日連続で立ち寄り、晩ごはん用の揚げ物とレバーフライを大量購入。レバーもメンチもハムカツもササミも本当に美味しい♪

島崎酒造 どうくつ酒蔵』―とても良い洞窟ツアーだった。洞窟で何年も何十年も寝かすオーナーズボトルとか、素敵である。お祝いごとに丁度よい。

龍門の滝』―紅葉で綺麗。タイミングばっちり。滝もなかなか。比較するのは不適当だが、良き山行だった“梅花皮の大滝”を思い出す。

やな 鮎料理の店 ひのきや』―宿で食べたアユも含めて、結局アユは一人で5匹も食べた。鮎の塩焼きを一匹ほぐし、メシにぶっかけて鮎飯とした。美味♡であった。囲炉裏の炭が暖かくて助かる。

道の駅ましこ』―大混雑しているなか、ここでも何故だか野菜を大量購入。どんだけ買うのだ‥いったいと云う感じ。大人気の道の駅である。平日にゆっくりと見てみたい。

NRUC NEST(ヌルクネスト)』―都会に住まう山仲間待望のヌルクへ。真岡の町にIN。
ザックを買う人、サコッシュを買う人、小物を買う人、満足のゆく〆のお店でよかった。

解散し帰路へ。なかなか内容の濃い食べ歩きツアーであった。
メインの『石切山脈』も含め、こんな面白ツアー、次はいつ行けるかしら。でもたまにはちゃんと山も歩きたい。^_^;