カモシカ平山歩(三壁山・高沢山・エビ山)

カモシカ平のお花畑

ノゾリキスゲが満開に咲くお花畑まで歩いたときの話です。

時は7月17日の日曜日。朝4時半起床、5時半にテント泊していた野反湖キャンプ場(第2)を出発し、15分ほど歩いて登山口のある野反湖キャンプ場(第1)まで向かいました。
山歩きのコースは、野反湖キャンプ場(第2)から三壁山(標高1930m)をまずは目指しました。そしてカモシカ平へ向かう分岐点→待望のカモシカ平→戻って分岐点→帰りのルートは高沢山(標高1906m)を経由→エビ山(標高1744m)→野反湖キャンプ場(第2)へとぐるりと周回できるコースでした。
参考コースタイムは4時間40分ほどですが、ボクはカモシカ平の水場へ行ったりお花畑でしばらく見とれてたりしたので6時間かけてのんびりと歩いてきました。

このコースできつかったのは、キャンプ場から三壁山へ向かう登りのところ。ちょっとした急斜面でぬかるんでいたりもしていましたから、かなり時間を取られました。がしかし何と言ってもこの日の最大の敵は「暑さ」でしたね。
休憩のために立ち止まると、たちどころに湿気がむあんとカラダにまとわりついてくるのです。風が一吹きでもすれば心地良いに変わるも、ほとんど無風。カラダから発する蒸気が目に見えてわかるようでした。飲み干したペットボトルには水場があれば必ず水を入れ、頭から何度と無くそれをぶっかけて涼をとってました。暑さ、それほどでした。
でもそんな思いもこの場所ではただの汗となって消えました。タオルでサッと拭いて終わりです。ノゾリキスゲがなんとも素晴らしい。恥ずかしながら、バシャバシャ写真撮りました。ノゾリキスゲばっかり。
カモシカ平では天気も味方してくれて、空の青いこと。この景色、ホントーに綺麗でしたー。これで風が吹いていれば、さしずめジブリの例のあの谷だなと思うぐらいに綺麗でした。
野反湖キャンプ場から歩いてすぐ。いや、登るのには時間がかかりますが、目と鼻の先にこんなに綺麗で景色が美しい山々があって楽しくて良かった。。次はまた違ったルートで登ってみよう!

カモシカ平山歩(三壁山・高沢山・エビ山)