釈迦ヶ岳(高原山)歩き

2023年 卯年、初歩き。新春登山は栃木県の山、釈迦ヶ岳(高原山)を歩いてきた。標高1794mの山は、しっかりと雪山だった。お正月休みの、1月4日(水曜)のこと。

山仲間と宇都宮の“長岡百穴P”で落ち合い、登山口のある塩谷町方面へと向かう。尚仁沢湧水駐車場でおしっこ休憩し、そして路面つるつるの細~い林道を経て登山口へ。久しぶりにジムニーを“4WD-L”モードへギアチェンジ。ずいぶん肝を冷やした。^_^;

“塩谷尾根コース”の、登山口は初っ端から雪。けれども、スロースターターのボクには丁度良い塩梅の緩斜面。途中の鳥居からアイゼンを付けて、お天気の良い山をがしがし進む。

天気予報では氷点下11度。セオリー通りの出で立ちで完全防寒で歩いてゆく。
ところがどっこい、そんな防寒着はザックの中のお守りにして、歩くスタイルはボクらには寒いぐらいがやっぱり丁度良い。

結局、フード付き長袖Tシャツ+薄いハードシェルだけで十分だった。150円のおたふく手袋“蓄熱インナーグローブ(JW-143)”が良い塩梅。

コダマのいる“前山”を経由する。

むむ!目的の“釈迦ヶ岳”に暗雲が‥。

むむむ!進むにつれどんどん暗雲に‥。

気温こそ低いが、この日は終始お天気の予報だったのに正月早々ツイてない。

雪も進むにつれ、どんどん深くなってゆく‥。先頭ラッセルを交代しながら、みんなして根性で進んでゆく。

青空だったらそりゃあ文句無しなのだが、雪山はこうした曇り空でも景色が抜群で気持ちが良い。霧氷がとにかく綺麗であった👌

膝まである新雪をラッセルしながら、がしがし進む。

山頂の赤い鳥居が見えてきた! 新春登山!!

赤い鳥居が近くなってくる! 2023年、初登り!!

コロナの病み上がり山行を“釈迦ヶ岳”にて!!

賀正!! 今年もよろしくお願いいたします🙏

膝上まである雪を掻き分けながら、山頂でひとしきりお楽しみタイム。

『年越したそば』
本当は去年末31日に、何処かの山で年越しそばを食べるつもりだったのだが、それも叶わず“年越したそば”となった‥。
後乗せサクサク天ぷらが、寒くて前乗せでもサクサクであった。

帰りは下りもサクサク。
新年早々、雪山で遊べてとても楽しい山歩きであった。

――――――――――

合計距離: 11.23 km
最高点の標高: 1808 m
最低点の標高: 809 m
累積標高(上り): 1148 m
累積標高(下り): -1136 m
総所要時間: 08:19:01
Download file: (高原山)2023-01-04 15_37_19.gpx