bebeDECO

bebeDECO /〈山歩きに山旅・キャンプに呑み食い〉⇒うつつをぬかすmemo的ウェブログ
イチローズモルト
イチローズモルト/ダブルディスティーラリーズ
イチローズモルト / ダブルディスティーラリーズ

去年の忘年会で初めて呑んだイチローズモルト。その美味しさは噂の通りで、口の中に広がるふくよかな甘味と品の良い香りがたまらなく美味しかった。一杯目はロックで吞んで、二枚目は水割りにして吞んでみた。う〜む〜、どちらも旨い!(・∀・)
自分でも是非買って家呑みしたいところであるが、今はもうこのイチローズモルトが大人気で予約無しでは買えないと云う。まいっちんぐ。
忘年会へのお招きも、イチローズモルトの差入れも、どちらもご馳走さまでした。m(_ _)m 今年も一年、なんだか頑張れそうです(笑)。毎度の山の仲間に感謝。
| 呑み(飲み)物など | 17:30 | comments(0) | -
ビールと焼き鳥
上野立飲みたきおか3号店にて

つい先日、週末日曜だけの長期プロジェクトの仕事が終わり、とてつもない解放感を得た。
朝9時から夕方6時までの激務の日曜日に加え、前日の土曜日は翌日の準備に費やされるために、趣味としている毎週末の「山歩き」はこの2ヶ月間は行くことができなかったのである。
てことでその解放感を存分に味わうために、ひとり、立ち飲み屋にて祝杯をあげてきたのであった。この日の酒処は上野立飲み「たきおか」の3号店。いつも大混雑して大賑わいの1号本店よりも、比較的静かにゆっくり呑めるから、最近はもっぱらたきおかの場合はこちらに来ることが多い。
ビール大瓶410円×2にホッピー410円とハイボール310円の1540円で酔い気分になれるのだから、立ち飲み屋は本当にありがたいところである。アテはかしら肉の焼き鳥から始めてずいぶんといろいろ食べてった。センベロでは済まなかったけれど、〆て2500円でとても気分爽快な解放感が味わえたから良しとする。(・∀・)
| 呑み(飲み)物など | 12:06 | comments(0) | -
最近のクラフトビール
前略 好みなんて聞いてないぜSORRYセッション柚子エール

最近のビールはとくに旨い ♪ (°∀°) 特にクラフトビールが旨い ♪ (・∀・)
それぞれ味に個性があるから、これがたまらなく美味しいのだ。
でも個性的な味ゆえに、なかにはダメな人もいるんだとは思うけれども、
とにかく最近のクラフトビールのクオリティの高さには舌を巻く。
それで先日呑んだのは、
前略 好みなんて聞いてないぜSORRY セッション柚子エール〜あら塩仕立て〜」
と云う長〜い商品名の、ヤッホーの缶ビールだった。もうすっかり好み。
香りも味もタイトルの通りに感じられ、グビグビ一気にやってやった。
少々値段が高いのが玉に瑕で、巧いところをつかれた感じではあるんだけれども、
これが買っちゃうのよね〜~_~; それほどに美味しかった、と云う話。
| 呑み(飲み)物など | 12:17 | comments(2) | -
ザ・モルツと燻製
ザ・モルツ&はちみつ味噌ベーコンの薫製
「ザ・モルツ&はちみつ味噌ショルダーベーコンの薫製」

9月8日のデビューに先立って、新しいビールが手に入った。その名はザ・モルツ。よく呑んでいたモルツからの進化系のビールとのこと。モルツはスーパーでもなかなか見かけることが無かったので、これを機にいろんなところで手に入るのは嬉しい。何と云ってもプレモルよりも値段が安い♪ モルツにTHEがついてThe MALT'Sとなっているけれど、ボクの中ではモルツはモルツだ。
それで新しいビールをただ晩酌するのももったいないので、ちょっとこれに相応しい酒の肴をつくってみた。とは言ってもいつもの、はちみつ味噌ベーコンの燻製です。(°∀°) 今回は脂ひかえめの肩ロース(700g)でやってみた。ショルダーベーコンです!
ちょいしょっぱめの塩漬け(粗塩大さじ2+砂糖小さじ2+ブラックペッパー)を二日間。はちみつ味噌漬け(味噌150g+はちみつ75g)は四日間。そして冷蔵庫の中での風乾に半日。を要し、準備を整えていざ薫製。
基本的に薫製器を火にかけて、中火で5分、弱火で45分の熱燻のほったらかし。計50分の熱燻の中で、途中2回ほど蓋を開けて、蓋の裏に付いた水分とタールをキッチンペーパーで丁寧に拭ってやれば、なんと簡単にボクでもできるのだ。してお味、双方共に旨かった!
| 呑み(飲み)物など | 00:13 | comments(0) | -
甘いバーボン
ジャック ダニエル テネシーハニー

これはバーボンの本場、アメリカから帰ってきた山仲間のお土産のうちの1つ。
ジャック ダニエルのテネシーハニーって云うバーボンウイスキーです。
ヨセミテ国立公園、キングスキャニオン国立公園と渡り歩いてきた仲間から、
ヨセミテに入る前の現地のスーパーで買い求めたバーボンなのだそうだ。
ところがところがあまりの甘さにノックアウトされて、
ほとんど手つかずの状態でボクの手元にやってきたって訳なんです。
とても重かっただろうに。恐縮。~_~;
しかしながらこれは本当に甘かった。
甘いお酒を苦手としないボクでもこれはやっぱり甘すぎると感じるレベル。
なのでロック氷をたくさん入れたグラスで思いっ切り薄めて飲み始めているが、
不思議と嫌いな味ではないので、毎夜美味しく頂いているって訳なんです。
それでこれ、ちょっと飲み方のレシピなどを調べてみると、
何やら冷たいミルクで割って呑むとイケるらしいことが判明した。
おそらくカルアミルク系の味わいなのかしら。
ま ものは試しだ、次はそんな飲み方でやってみようと思っている。
涼がとれるのならば、なんのその。チャレンジ牛乳♪(・∀・)
| 呑み(飲み)物など | 17:08 | comments(2) | -
白、赤、ロゼ
メルシャンのペットボトルのワイン

山向きないつものペットボトルのワイン。白、赤、ロゼ。この週末はこれを持ってゆく。
こうしたワインを教えてもらって以来、泊まりの山行には殆どこれらを持って行きます。
先ず軽いし潰せるし多用ができる。沸騰したお湯を入れて即席湯たんぽにも良かった。
もちろん美味しいし。ペットボトルのワインの中では、このメルシャンのがお気に入り。

さてこの週末。また雪道を走って山に行ってくるわけでありますが、
今回は温泉がメインの山行となるので、いまからもう楽しみで気持ちここにあらずで、
すっかりふやけてしまっている。
毎日湯船には何々温泉の素〜みたいなものを入れてエア温泉を楽しんでいますが、
明日はホントのところへ。とは云っても山小屋の温泉なので、規模も趣向も違います。
ああ、温泉、楽しみだ♪
| 呑み(飲み)物など | 00:24 | comments(0) | -
濃縮ウコン
DHC濃縮ウコン

この時期、ボクには、必需品。
かねてから愛用していたノ・ミカタが底を突いたので、今度はまた違うのを試してみる。
今回は、DHCの濃縮ウコンって云うソフトタイプの錠剤。今のところ具合良し。
来週は一週間連続の呑み会があるから、お酒に呑まれないよう気を付けねばならない。
そう云えばこのところ、道路で寝ちゃうとか、電車降り忘れて2県先まで行っちゃうなど、
特に目立った醜態はまださらしていない。良し良しだ。ウコンさまさまだ。
| 呑み(飲み)物など | 08:24 | comments(0) | -
呑みュニケーション
山内農場 千駄ヶ谷店

以前までやってた「うん築日和」をまた再開しようじゃないかとの運びになった。
執筆者はbonz。うんちく語らせたら日本一じゃないかと贔屓目に見て思うほどだ。
友人知人たちに以前から復活しろと要請が出ていたので丁度良い頃合い。
各週とは行かないが、隔月、若しくは半年ごとにでも更新できればと思っている。
で今は「く」でストップ中。なので次は「け」から再発信の予定です。
昨夜の呑みュニケーション中に決定。また応援よろしくメカドック。

ところで、最近はめっきりと冬の気配がひしひしと伝わってきています。
とうとうカバンの中にはマフラーと毛糸の手袋を入れてしまったし、
ジムニーの夏タイヤをとうとう冬タイヤにチェンジする手配までしちゃった。
でもボクはいつもこの時期に思うことなのだけれど、
「毎日使っているイヤホンを巻き上げる時に寒さで硬くなっているのを感じた時」、
冬の気配の訪れを一番に感じます。でもこれでまた雪山だね〜。楽しいね〜♪
| 呑み(飲み)物など | 16:38 | comments(0) | -
鳥臣ーティング
西日暮里やきとり鳥臣
写真右下の男性:オザワくんとの呑ミーティング。

なんとも珍しいことに昨日の馴染みの店では閑古鳥が鳴いていた。
どんなに繁盛しているお店でもたま〜にこんなことがあるそうな。
前日に観たNHKプロフェッショナルの魚スペシャルでの、
根津の魚屋 店主松本さんの切実な思いが記憶に新しい。
までもボクらがお店に入ったあと、
しばらくしたらあっという間に賑わったから余計な心配だったようですが。
客がお気に入りのお店に望むその辺の想いってのはやや身勝手で勝手気ままだから、
お店を営む店主にとってはたまったものじゃないのはよ〜く知ってはいるが、
混み過ぎってのも玉に瑕なのよね。( ´_ゝ`)ボクとしては昨夜が丁度良い。
昨日も美味しくて腹いっぱい食べて呑んだ西日暮里やきとり鳥臣にて打合せ。
が最高だったな。
| 呑み(飲み)物など | 13:31 | comments(0) | -
スタイリー炭酸水
スタイリー 炭酸水 レモン味

ちょっと中性脂肪が気になっているから、毎日飲んでいる炭酸水をコレにしてみた。
で 早速仕事場の冷蔵庫の中はコレだけになりました。
果たしてその効果はいかほどか!な〜んてね。そう簡単に減るのなら誰も苦労しない。
までもやらないよりはマシかと思って、ちょっと試してみます。意外と本気モード!
実はこのあいだの健康診断の結果が気になる木。~_~;

そんなことよりもこのスタイリー炭酸水。味がお気に入り。ほんのりレモンで旨い。
2ケースまとめて買うのならば、こっち(楽天)の方が安くて経済的のようだ。
| 呑み(飲み)物など | 14:29 | comments(4) | -
| 1/4pages | >>
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE