bebeDECO

bebeDECO /〈山歩きに山旅・キャンプに呑み食い〉⇒うつつをぬかすmemo的ウェブログ
秩父紺七手ぬぐい

秩父紺七手ぬぐい

秩父の日本手拭い買いました。齋藤染物店の「秩父紺七手ぬぐい」を二つ。

藍染の「秩父」の方は、椎茸、温泉、芝桜、蕎麦、蒟蒻、夜祭、武甲山、札所の文字がひとつずつ散りばめられていてとてもお洒落な手ぬぐい。かたやエンジ色の手ぬぐいは一面があられ柄で、その中に一つ大きめの「秩父」の文字が左側の隅に入っているとても綺麗な手ぬぐい。
一つ1000円なので、秩父のお土産に最適かしら。カフェも併設されている商業施設のインテリア・ネオスタイル秩父表参道lab.で買いました。まほろバルカフェではコーヒーをカップの口元までたっぷりと淹れてくれるから、ものすごく得した気分。でも今度はイチローズモルトのハイボールを呑みに、また雨の日の散策に訪れようと思う。

続きを読む >>
| ファッションなど | 11:22 | comments(0) | -
BIRKENSTOCKの踵

ビルケンシュトックのロンドン

ビルケンシュトックのロンドン。買ってからたったの6か月しか履いていないのに、もうかかとの減りが激しい。
ビルケンシュトックの靴底はEVAソールと云うスポンジ系のものなので、やっぱりあまり耐久性がありません。しかしこのソールだからこその軽さと機動性なので、靴底の寿命については多少目をつぶらないとダメなのかもしれませんね。でもせめて一年間ぐらいは持ってくれないとまいっちんぐなのが正直な気持ち。
そこで、今回は純正のEVAソールのヒール交換とはせずに、耐久性に優れるゴム製のヒールに交換をしてもらった。どうやらこれで一年間は安心して履けるようだ。とても満足のいく仕上がり。(・∀・)

ビルケンシュトックのソール修理は、「39ミガキシューマッハ代々木店」で作業してもらいました。今回の、ゴム製かかと交換のケースで1501円(税込)と非常に安価だった。とても助かった。因みにビルケンシュトック純正のEVAヒール交換も可能で、2000円ちょっとでできるとのこと。正規店でリペアしてもらうよりも遥かに安い。しかも作業が早い。EVAソールの全交換では7000円程度との話も聞けました。いつかのために、自分memo。

| ファッションなど | 07:55 | comments(0) | -
ちょっとロンドンで歩いてくる
ビルケンシュトック「ロンドン」

サンダルタイプの「ラムゼス」は39で、スリッポンタイプの「ボストン」は40で、
踵のあるシューズタイプの「ロンドン」は41のサイズが適当だと知った。
初めてのロンドン。なるほど、サイズは大きめを選ぶのか。ビルケンシュトックの話。
この週末は、ちょっとブルーのロンドンで歩いてきます♪
| ファッションなど | 18:44 | comments(0) | -
リユースめがねのその後

白山眼鏡店:MEMO


まるでギャグ漫画のような折れ方だった。~_~;
メガネのずれを直そうと思ってフレームにちょっと触れたら、こんなんなってしまった。フレームの真ん中からポキッと逝きました。壊れてしまった理由は恐らくは疲労破壊かと。鼻の上のフレームの中心には幾つもの縦筋が入っていましたし、もう10年選手でしたから。ま 残念だったけれどもこうなる覚悟はしていました。
でもこのメガネフレーム。色といい形といいあまりにもお気に入りだったので、去年の4月に結構なお金をかけてリユースしたばかり。残念だったのは実はそこのところで、修理しても一年ちょっとしか使えなかったこと。すごく慎重に丁寧に扱ってきたつもりだったけれども、セルフレームてのは汗や紫外線にはやっぱりかなわないのかな。
さて、エース級のメガネが降板した後釜も、これまた同じフレームのメガネだったりします。フレームの色やレンズの色なんかが違いますが、いつもの色メガネくんは健在です。 ※白山眼鏡店:MEMO
| ファッションなど | 13:59 | comments(0) | -
オニメガネ
onimegane OG-7806

先日、福井の鯖江に行ってきた。鯖江と云えばメガネです。そしてボクはメガネくんです。

それで鯖江では、めがねミュージアムと云う施設に行ってきた訳なんですが、ところ狭しにたくさんのメガネがずらりと並んでいて圧巻。もちろんここぞとばかりに端から端まで片っ端らの眼鏡をかけては外しを繰り返し、久しぶりに自分のツラとにらめっこして似合いのものを探しました。
すると、今回選んだのはどう云う訳か希望のフレームとはまったく違うものになってしまった。メタルフレームがセルフレームになり、レンズは横長の小さな楕円タイプが大きな卵タイプのものになり、マットな質感が欲しかったのに知らないうちに艶のあるグロスのメガネを選んでました。決め手は同席してくれた友人たちのすすめから。これとこれどっち?これとこれは?など、メガネをかけにかけて見定めてもらった。決めたのはonimeganeの「OG-7806」と云うタイプのものでした。

さて、次はぼちぼちこのフレームがちゃんとメガネとして使えるように度付きのレンズを入れなければなりません。例によってまたいつものJINSで格安レンズを入れてくるつもりですが、今度はレンズに色を入れるべきかで悩んでいるところです。友人たちのすすめに従うと、たまには透明のレンズのままでいいんじゃないの、と云われていますが、ボクは色メガネがトレードマークだもの、これはなかなか譲れない。~_~;
| ファッションなど | 14:38 | comments(0) | -
亀井正子さん帽子
亀井正子帽子

ちょっと自慢気に生やしていたチョビ髭を、散々似合わないなどとボロかすのように
云っていた山の仲間たちから、この帽子はなかなか似合うとのお褒めの言葉をいただき、
真に受けて衝動買い。
でもよ〜く見たらこの手編みの帽子、お値段のわりにはとても精度が高い。
これで900円ならばお買い得。冬の山歩きどきにも頻繁に使えそう。
良いものを買いました。道の駅こすげにて、亀井正子さんのお帽子、購入♪(・∀・)
チョビ髭はもうとうぶん伸ばしません。~_~;
| ファッションなど | 12:01 | comments(2) | -
きのこのファスナースライダー
きのこのファスナースライダー

こんな悪戯をするのは一人しかいないんだけれども、最近の出勤用鞄を手に取り驚いた。
壊れたピアスを再利用したとのことらしいが、きのこの可愛らしさうんぬんよりも、
こうすることによってファスナースライダーの役目が格段に向上したことが腹立たしい。
まぁ、しばらく付けておくことにする。(´ε`;)

ところで、もう9月。すると、ぼちぼち、きのこの美味しい季節になってきました。
しかも最近のお天気は雨続きでしたから、きっと山の中ではとんでもないキノコたちが、
とんでもない状態になっているんじゃないかと思う訳で、大変にわくわくいたします。
今年こそ、とろぉ〜んっとしたやつをたくさん狩ってやる!今年も鼻息は荒いです♪
| ファッションなど | 15:15 | comments(0) | -
夏のソフトハット
夏用ソフトハット

ボクは毎日帽子をかぶります。帽子の中ではポークパイハットの形が好みなので、
自然とその形ばかり集まりますが、夏に相応しいものってのが無いのが悩みのタネ。
メッシュになっていて涼しいものをまったく見かけません。
そこでパナマ帽やストローハットで代役を捜していたんですが、好みの物が無い。
そしたら何気なく入ったお店でこの中折れ帽(ソフトハット)を見つけて一目惚れ。
素材がポリエステル100%なので、大汗かきのボクにはまさにうってつけ。すぐ乾く。
それに帽子全体が細かいメッシュになっているので、大汗かきのボクに相応しい。
色も同色の紺で全部構成されているので、超好み。この夏、こいつで頭守ります♪
| ファッションなど | 12:04 | comments(2) | -
リユースめがね
リユースめがね

もう10年選手にもなる、とても気に入っていた白山眼鏡店のセルフレームがあるんだけれども、雨の日も風の日も連日酷使していたためにもうボロボロ。いつの間にか見るに忍びない姿になっちゃったので、仕方なくメイン使いしていたメガネの座を次のものに譲ったんですが、あまりにも気に入り過ぎて実は未練たらたらだったんです。
でも、そのメガネのフレームは本来ならば破棄してもまるでおかしくない状態で、全体的にセルフレームの白化が激しくて、テンプルの部分には亀裂まで発生。さらに、汗による青錆び化がひどくて蝶番とビスが思わしくない感じ。ぼろっと割れそうだ。そんな、あまりにも酷いありさまだったので写真すら撮らなかったほど。
しばらくして、そんなぼろのセルフレームを何やら直してくれそうな眼鏡の修理屋〈めがね修理のタムラ〉を見つけました。電話でフレームの様子を話すと、どうやらまだ直せるようだと分かり、捨てようかどうしようかと悩んでしばらく仕舞っていたぼろのフレームを送り付けてみた訳なんです。
するとどうだろう。手元に帰ってきたセルフレームを見てみてビックリした。ほんとうに綺麗♪よみがえって帰ってきた。しかも六角ナット付きのビスに蝶番がパワーアップされていた。まさに良いことずくめ。さすが福井県はメガネの街、鯖江だわさ。
もし手元にボロボロのお気に入りの眼鏡がある場合、捨てる前に一度相談するのもいいかも知れません。 因みに気になる修理料金は、税込み送料込みで約18000円。この白山眼鏡店のフレームは当時30000円だったから新しく買うよりは、安い。しかもこの色のフレームはもう売っていないしね。納期は2週間でした。
さて、では次はまたJINSで、格安カラーレンズを入れてくるのだ。これでお気に入りだった色メガネがリユースとして復活する。
続きを読む >>
| ファッションなど | 13:42 | comments(2) | -
JINSのレンズ
白山眼鏡店+JINSレンズ

ボクはメガネくんだからして、
こうして格安でレンズを作ってくれるところがあると、ものすごく助かります。
しかも、色メガネをトレードマークとしているボクとしては、
レンズに色を入れたメガネを幾つかは持っていたいので、
色メガネでも格安でレンズを作ってくれるところがあるのはすごく助かるのです。
今年の2月5日から、JINSでは、
他社のフレームでもレンズを作ってくれるサービスを受け付けた。
価格は、税抜きで一律5000円とのこと。
眼鏡ライフが長いボクの経験上、恐らくこんなに安くレンズを作ってくれるところは無い。
して早速レンズが今の視力に合わなくなった自前のお気に入りフレームを持ち込んで、
いっちょう試しに作ってきた。
レンズには25%の濃度のブルーの色を入れてもらったので、
価格は3000円が加算された値段となった。しかも納期は10日かかった。
後日完成品を受取に行くと、非常に満足のゆく出来栄えだった。
通常はやらないんですよと釘を刺されてしまったけれども、
右下がり気味だったテンプル(つる)の歪みもサービスで修正してもらった。
うん、これはいい♪
レンズの度が合わなくなってしまって使わなくなったフレームがまだ沢山あるから、
おりをみてまたJINSにお願いしに行こうと思っている。
たまには贅沢に鯖江のフレームを買って、JINSでレンズを入れるってのもいいかもだ。
楽しみだ♪
| ファッションなど | 08:09 | comments(0) | -
冬も手ぬぐい
手ぬぐい2種

風邪予防には、手洗いとうがいの他にも顔を洗うってこともすごく有効とのこと。
なので、ボクは寒い冬でも必ず大きな日本手拭いを持ち歩くことにしています。
↑写真のこれは最近また新しく仕入れたドット柄の手ぬぐい二つ。
こうした連続するこんなパターンが特に大好きなんです。山で頭に巻いてもよいな。
左のはカーキ色のコーヒー豆柄で右のは藍色の普通の水玉柄。とてもお気に入り。

*上野エキュート ANGERS bureauにてかまわぬの手ぬぐいを買ふ。
| ファッションなど | 14:29 | comments(2) | -
リペアダウン
リペアダウンセーター
<白丸で囲っているのが補修箇所>

お お お!(^―^)、
溶かして穴を空けてしまい修理に出していたパタゴニアのダウンセーターが無事に帰る。
う〜ん見事!ちゃんと直っている。
ま確かにあて布しているところには変なステッチが入っているんだけれども、
同じ生地で補修してあるのでそんなのまったく気になりません。大満足だわ。
新しいダウンを買うタイミングを失ったとも云えるが、これでこのダウン、まだ使える。
はぁ~_~; トホホ。
そうそう、修理期間は約75日かかりました。修理費は税込み全部で4860円。
袖口の表と裏で2箇所。そして裾の1箇所を含む計3箇所の修理でした。
| ファッションなど | 23:50 | comments(0) | -
インナーバッグ
DELFONICS インナーキャリングM

DELFONICSのインナーバッグ(インナーキャリングM)を絶賛使用中。
やっぱり便利だねこれ。
飴とかガムとか煎餅とかはもとより、薬にウコン、名刺入れに手帳、筆記用具に電卓、
領収書の類や会員証の束などをこいつに入れてまんま持ち歩いています。
バッグからバッグへ楽ちんにお引っ越し。こんなに便利だとは思わなかったな。
嵩張るし重たくなるから敬遠していたんだけれども、いざ使ってみるとこれが良い。
価格も安価。ヨメさんに頼んでオリジナルで作るよりも随分とお安いときたもんだ。
さて、いつ飽きるか分からないけれども、年末に向けてボクのカバンの中は、
もうすでに大掃除ができています。後は部屋と仕事場と車の中かしら。やらねば!
| ファッションなど | 12:40 | comments(0) | -
ダメージダウン
穴の空いたパタゴニア ダウンセーター

あ あ あ!(ー ー;)、いつかやるだろうなとは思っていたけれども、袖口の部分、こうもあっさりと溶かして穴を空けてしまうとはな。これはランタンのホヤカバーに付いている金属部分に触れてジュッと溶かしてしまった模様。とうとうやっちまった。涙
今回のこのケースでは裏まで達して貫通しているのでかなりの重傷。かと思いきや、表も裏も一箇所カウントの料金で大丈夫とのこと。さらにその付近のもう一箇所溶けているところと、ショルダーバッグが当たって擦り切れてしまった裾の部分も含めて、各々1500円×3箇所=4500円(税抜)でリペアできるとのこと。良心的価格で良かった。
ところが、仕上がりはこの際もう見栄えなんて気にしないので機能優先でとお願いしてきましたが、パタゴニアからの返事は直しの完了は何と2月の上旬になるとのこと。穴が空いて痛いが、一番使いたい時期にダウンセーターが無いことの方が何よりも痛い。寒い。
| ファッションなど | 15:04 | comments(0) | -
クロサンショウウオ手ぬぐい
クロサンショウウオ手ぬぐい

最近特にお気に入りのクロサンショウウオの手ぬぐい。これまたプレゼントされた。
相変わらず可愛い手ぬぐいにありつける運だけは好調のようです。ありがとー。
でこれは上高地ビジターセンターで売っているとのことです。
蝶ヶ岳まで延びる長塀尾根終わり付近の妖精の池で見たサンショウウオを思い出す。

最近めっきり寒くなってきたけれど、ボクは何故かまだまだ大量に汗をかく。
電車の中とかがとにかく暑いのよね(ー ー;)。したがって手ぬぐいはまだまだ必須。
| ファッションなど | 11:47 | comments(2) | -
お祭りの手ぬぐい各種
お祭りの手ぬぐい各種

日本手拭いは、集めるのも使うのも大好きなので、こうして仲間がいつもよくくれます。
特にこうしたお祭りの手ぬぐいの柄なんてのが、渋くてとても気に入っている。
↑これは日暮里中央会のものと、東日暮里3丁目本町会、荒川3丁目東町会の手拭い。
お神輿&お祭り大好きな方々、ホントに嬉しいありがとう。来年もまたヨロシク頼みます!
ところで、もうすっかり夏が終わり最近はあまり手ぬぐいの出番が無いように思うけども、
ところがどっこい、まだまだ、山々、温泉とかで、この日本手拭いが大活躍なのである。

ボクらは温泉にゆくとき、タオルやバスタオルを持っては行かない。手ぬぐい一丁である。
洗い場では手ぬぐいに石けんを付けてカラダを洗い、湯船の中では頭に乗せて粋に計らう。
お風呂から出る時はカラダの水分を拭いてギュッと絞り、脱衣所ではさらにカラダを拭く。
湯上がりの身支度がある程度済んだら、頭を手ぬぐいで巻いてお役ご免となるんですが、
先日の山歩きの帰りの玉子湯で、ヨメさんはこの大事な手拭いを忘れて入ったと云う始末。
湯船につかっているときに気が付いたと云うから、もうすっかりとあとの祭りである。
なので、カラダを洗うときは長嶋茂雄式で洗い、お風呂から上がる時は手で湯を払いのけ、
脱衣所では扇風機の前を独り占めだったらしい。しかも素っ裸。もうおばさん怖い物無し。
廻りの人たち、あまりのワイルドさで怖かっただろうな。考えただけで笑える、な お話。
| ファッションなど | 14:21 | comments(0) | -
ホッピー柄手拭い
ホッピー柄手ぬぐい

あちぃ、とにかく暑い(>_<)。手ぬぐい無しではまるで外を歩けない。
手ぬぐいも折りたたんだ状態じゃなくって、パッと開いた状態で、
余すところなく隅々まで使って汗を拭わないと今日はもうダメだわ、。

ところでこれは、HOPPY柄の手ぬぐいだ。良く見ないと分からない。渋い。
なるほどホッピーか〜。あの店にあるかしら。今日はホッピー日和だな♪
| ファッションなど | 11:07 | comments(0) | -
UMUの山ブローチ
UMUの、山のブローチ各種

仲良くさせてもらっているハンドメイド刺繍職人に頼んだブローチが届いた。
モチーフは趣味の山歩きにちなんだ「山」にして、その他の注文は一切無し。
そんな注文、同じものつくりをする者どおし、難しかろうとは思ったが、
製作者の朋子さん、難無く問題をクリアー。成果品を見ると、全く動じず、だ。
製作個数は1コじゃ少し寂しいんで、山仲間にもプレゼントする分も含め、
4コの山ブローチをお願いしてみた。
そしたら4コとも違うオートクチュールの、綺麗な山ブローチが届いた。
仕上がりにご満悦。ではでは今度、帽子に付けて、山へ行ってこようと思う。

UMU(ウム)のブローチ
| ファッションなど | 01:21 | comments(0) | -
PORTER ドライブポーチ S
吉田カバン ドライブ ポーチ S

この暑い時期、ジーンズの後ろのポケットにスマホを入れるボクにとって、
これほど丁度良い夏用の携帯ケースはない。て云うかポーチ。
スマホが汗で湿気る。いや汗で染みる。いやいや汗で濡れるって云った方が適切。
とにかくスマホをポッケに入れて身につけたいけどそれができないときなんて、
こうしたポーチってのが使い勝手がものすごく良い。これ、山でも良さそうね!

吉田カバンのポーター「ドライブ ポーチ S」。使い方は3通りの3WAY仕様。
・D管にカラビナを付けてベルトループやネックストラップに取り付ける。
・スナップボタンを外しベルトに取り付ける。
・ショルダーベルトやショルダーハーネスにマジックテープで取り付ける。

ボクは主に最初の方法で使っています。カラビナでジーンズのループに取り付ける。
表のメッシュポケットにはイヤホンを入れて、ファスナー部分にiPhoneをIN。
ベルトのループに付けてぶら下げると、イヤホンの長さが丁度良くなり塩梅よし。
例の巻き方でイヤホンを仕舞い、いつでも取り出しやすいメッシュポケットへ。
試しにこれしばらく使ってみたけれど、あまりにも良いので記事にしてみました。
| ファッションなど | 14:00 | comments(0) | -
縞々の仕事着
セント・ジェームスのボーダーTシャツ

いつもの、ボクの毎日の仕事着のしましまに、また新しいボーダーが仲間になった。
もちろんこの暑い日々ですから、半袖Tシャツのしましまです。
ボーダー柄のTシャツは本当に便利で、
ボクのようにお洒落でも何でもないただのおじさんにとっちゃ〜最強のアイテム!
ジーンズの上にいつもの適当なボーダー柄のTシャツを合わせるだけで、
何だか上手い具合にごまかせちゃう。だんだんと加齢してゆくにつれ、
着ている洋服もどんどん枯れていかないように気をつけたいところです。

さて今回は、白×黒や赤×白の人気のボーダー柄のチェックをすっかり忘れ、
買い足そうと思ったときにはすでに遅かった模様。
メーカーのオフィシャルサイトのオンラインページを見ても完売だった。
人気の柄はシーズン前に買わないとやっぱりダメなのね。その辺が難しい(-_-;)
でもま、無難で定番の紺シリーズのしましまが手に入ったので良しとする。
| ファッションなど | 14:42 | comments(2) | -
BURGUS PLUSのジーンズ
BURGUS PLUS Lot.600 BOOTSCUT ONEWASH 600-0201
BURGUS PLUS Lot.600 BOOTSCUT ONEWASH 600-0201

BURGUS PLUSのジーンズを買ってみた。
よく呑み歩いている上野エリアにこのジーンズのお店(ヒノヤ商会)があって、
知ってはいたもののなかなか中へ入る機会がなく躊躇していたところ、
ブーツカットなモデルのジーンズを探し歩いていたら何だか自然にお店の中へin。
そしてこのバーガスプラスのLot.600なるブーツカットを手に取っていました。
とても格好いいこだわりが随所に垣間見られるヒノヤのこのオリジナルジーンズは、
なんと一万円ちょっと。このクオリティでこの値段は正直すごく安いと思う。
履き心地なんてけして有名ビッグネームのジーンズに負けてはいないしね。
いやむしろそれ以上。どうやらバーガスプラスに惚れこんでしまったようです。
ボクと同じくおチビさんの方には、こんなブーツカットなジーンズに限ります。
本当に足が長くスタイルが二割り増しに見えますよ!誤魔化しですけどね(笑)
| ファッションなど | 11:40 | comments(2) | -
本日の手拭い
山柄の手ぬぐい

お、なるほど! じゃ明日は今日持ってきた手ぬぐいにちなんで、
水のあるお山でも歩いてこようかしら。丁度暑くなりそうだしね。
きっと大汗かくし、途中の沢で水浴び決定だな。

ところで、今朝の5時からのブラジル対クロアチア戦。とても面白かった!
サッカーW杯はやっぱりあんなすごい試合を毎回観たいものです。
で、でだ。明日も早朝4時からものすごく面白いカードが待っている。
スペイン対オランダ戦。これは是非ともなにが何でも観たいぞ。(>_<)
いや困ったな。これは観てから山だな。歩く前から疲れそうだな。
| ファッションなど | 11:24 | comments(0) | -
hands+の自動開閉傘
東急ハンズのオリジナル折り畳み傘

愛用の傘が壊れてしまったので、今度はまた違ったものを試しに買ってみた。
今回は東急ハンズのオリジナルの傘。自動開閉装置が付いた折り畳み式の傘だ。
親骨の理想寸法55cmに近く(54cmでした)、大きさも使い勝手もなかなか良い。
生地も大好きなシマシマ柄だったから、一目見て迷わず購入に踏み切った。
関東エリアもとうとう梅雨入り。したがってこの先この傘をガンガン使っていくうちに、
何か問題が出てくるかも知れないが昨日今日使った感じではすごく良い塩梅!
| ファッションなど | 22:22 | comments(2) | -
タグいろいろ
タグ

先週の里山歩きでコレはもうダメだと悟り慌てて涼しそうなシャツとか買い込んだ。
すると、マキシフレッシュだー、ウィックロンだー、UVガードだー、UVクールだー、
ダクロン?クイックドライ?グリーンマテリアル?などなどと、
いろいろな多機能を謳ったタグが夏の山用のシャツには付いていたんだけれども、
どうなんだかねコレ、実際のところその豊富な機能がいまいち良く分からんちん。
とにかく涼しくて汗で臭わなくて濡れてもすぐに乾くものであればグーなので、
あまり深くは考えないようにしているが、まだ見ぬ名前の素材もたくさんあるようで、
いちいち言葉を覚えるが大変だ。
とっくりがタートルネックとか、ランニングがタンクトップとか、そんなニュアンスで、
感じてゆけばいいのだろう。でも大変だ。ああ面倒くさい。ズボンはズボンだよ!
| ファッションなど | 11:19 | comments(0) | -
ギンガムチェックのシャツ
ギンガムチェックのシャツ

わお!これはいいな欲しいな的なシャツを見つけてしまい、
似合うかどうかちょっと自分ですぐに判断できないときは、写メールを撮って、
ヨメさんに送って、意見を求めたいときが今までに結構数多くあったりする。
で これがまたなかなか堂々とスマホで撮影ができない境遇だったりするのよね。
そんなとき、試着室で試着させてもらいながらこっそりと写真が撮れる事を発見。
かなり男らしくないが、。

ま それでスマホに返ってくるメールやらLINEやらの内容が、
ヤワラちゃんの写真付きだったりウンチの絵文字などで、だいたいが意味不明。
まったく参考にならないから結局は自分自身の判断によるものになるけれど、
買った物を家に持って帰りいざ見せてみると相当なバッシングを受ける。
だから云ったべ〜、ヤワラちゃん送ったじゃん!・・・て、分かるわけ無い、全く。
と云う経緯があって買った品。ポリエステル100%。山で着ようと思います。
| ファッションなど | 20:55 | comments(2) | -
New Balance US576
New Balance US576 Made in U.S.A

チャコールグレー色の、新しいスニーカーが届いた。
これはNew Balance US576と云うもので、Made in U.S.A仕様のもの。
ボクにはどこがどう普通のNBと違いがあるのかは詳しく分からないけれども、
履き心地がとにかくいいんです。しかも全て楽天ポイントで買ふ。
かなりのお得感。ポイントってバカにならないなと身をもって知る。驚!

それで東京はいま雪が降っている。積もりそうな感じではないんだけれども、
夕方出かけなくてはならないので、道路がビチャビチャになるのだけは、
どうか勘弁してもらいたい。おNEWの時に限っていつもこうなのだ。-_-#
| ファッションなど | 16:45 | comments(0) | -
折りたたみ傘
セブンイレブンの自動開閉折りたたみ傘
セブンイレブンの自動開閉折りたたみ傘/990円。※佐藤可士和プロデュースらしい。

ボクは鞄の中にすっぽりと入る折りたたみ傘が大好きである。
購入する傘にはくだらないけれども自分なりのルールがあって、
まず折りたたんだ傘が鞄に縦に入らないとNG。そのときの長さは26cm以内。
そして親骨の長さが54cm以上無いと傘が小さすぎるのでこれまたNG。
重量も重要で、300g以内がものすごく理想的。手で長時間持っても疲れないから。
そんな、まったく偉そうで自分勝手な着眼基準を全て網羅していた傘が、
実はtotes(トーツ)のSLENDER MANUAL A201って云う折りたたみ傘でした。
お洒落な生地が豊富で、何より軽い。そして細い。でも、すげぇ壊れるのだ!
一年に必ず数本はダメになっている。骨が折れたり傘が開かなかったり散々。
なのでとうとう三行半つけた。で先日、打合せ先の雑談情報交換で仕入れた情報を信じ、
セブンイレブンの1000円の折りたたみ傘を買ってみた。これがホント意外といい。
生地の真っ黒けだけ目をつぶれば、ボクのうるせぇ条件も申し分なしですもの。
骨太でタフネス。シンプルで使い勝手もよし。無地だけが非常に残念賞。(>_<)
| ファッションなど | 12:24 | comments(5) | -
ひどいありさま
レインシャドージャケット2009年モデル

パタゴニアのカッパ、レインシャドージャケットのフードのところ、
グレーの裏地がなんともひどいありさまになってしまいました。
これは加水分解って云う症状なのかしら、パリパリに剥がれ落ちてしまいばっちい。
ここまでくると、直すことができるのかどうかまったく分からないので、
いっちょうパタゴニアに電話して聞いてみた。すると想像通り、寿命とのことだ。
丸3年間は経過したけれど、使用頻度はそんなに高くないのにこんなんだもんね。
カッパだけは上等なものを買っておけとよく云われますが、ボクにはこれも上等。
ゴアテックスでもこうならないとは限らないし、次のカッパ選びがすごく難しい。
黄色・・・、気に入っていたのにな。正直あと2年は頑張って欲しかった。涙
| ファッションなど | 12:59 | comments(6) | -
¥3,360
MXPボクサーパンツ

普段履く下着のパンツに、いったいどこまでお金を出せるかって話しです。

この半年間コレを履いていますが、結論、高いものは、やっぱり良いと思う。
特にボクはこのパンツの生地の配合がたまらなくお気に入りなのです。
ポリエステル76%、マキシフレッシュ18%、ポリウレタン6%のバランスがいい。
綿は一切入っていないから、汗で湿ってもすぐに乾きます。
なかでも、マキシフレッシュっていう機能的な繊維がすごい。臭わない。嬉しい。
山歩きの時やたっぷり汗をかく現場監理などの仕事のときのパンツは、
ファイントラックのフラッドラッシュスキンメッシュが大のお気に入りですが、
普段のパンツではこのMXPファインドライ ボクサーパンツがとてもお気に入り。
形も色もシンプルで、感触が良くて履き心地が抜群。次はどれを試してみようかな。
| ファッションなど | 17:11 | comments(2) | -
白山眼鏡
20130901_473336.jpg

久しぶりに色メガネを新調した。今回も上野の白山眼鏡店で作った。
綺麗に陳列されたさまざまなフレームの中からこれにピタッと目が止まる。
こげ茶のマットな質感の、MEMOと云うセルフレームであった。
この際フレームが汚れやすいだなんていうウイークポイントは二の次で、
とにかくマットで渋くて光らないものが欲しかったのである。

ところで、前の色メガネのフレームは濃い緑色で、今回は濃い茶色だ。
色の濃さは同じレベルだけれど、寒色から暖色のフレームになっただけで、
同じ内容の色の濃さのレンズが、ずいぶんと色薄く見えるようだ。
いつかまた眼鏡を作るときは、その辺の色の配色に気をつけたいなと思う。
暖色ならもう一歩、色濃いレンズでも大丈夫。色メガネ屋のこだわりである。
| ファッションなど | 01:06 | comments(0) | -
| 1/3pages | >>
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
@bebedeco