bebeDECO

bebeDECO /〈山歩きに山旅・キャンプに呑み食い〉⇒うつつをぬかすmemo的ウェブログ
冷やし中華?
冷やし中華

今朝は長距離ドライブ山行の疲れでくったくた。往復距離にして約1100kmとは。
ボクにしてはとてもとてもヘビーなドライブでした。
しかも660ccのエンジンでは如実に疲れがカラダに現れます。なんせ腹が減る。
なので昨日は最後の最後に、何だか美味しい冷やし中華が食べたいね〜ってことになり、
写真のような冷やし中華(!)を食べて帰りました。でも、う〜ん、何だか微妙な装い。
いつもの細〜い類のアレが無いんだわ。錦糸卵とかキュウリの細いやつとかね。
レタスもコーンもちょっと違うし。これじゃまるで、ただの冷やし野菜ラーメンのよう。
~_~; 黄色や緑の色合いが一応 合っているってのがこれまたちょっとまいる。
それで味はと云うとかなり好みで文句無しときたもんだから、これまたまいっちんぐ。
| 食べ物など | 19:29 | comments(0) | -
永井食堂の「もつ煮定食」
永井食堂の「もつ煮定食」

5/30日の土曜のはなし。ずいぶん長いことボクには恋い焦がれていた食べ物があって、一つは福井のボルガライスで、もう一つは永井食堂の通称トラック食堂の「もつ煮定食」って云うのがありました。ボルガライスは去年念願かなって食べてくることができたんだけど、このモツ煮定食ってのは平日と土曜の早い時間のみなのでなかなかありつけることができなかったんです。
そんなとき金曜の夜に、「明日の山歩き、ご一緒にどう?帰りにモツ煮定食の永井食堂に寄るよ〜」っと、とても嬉しいお誘いが来たんです。恐らく相手先のLINEにはボクの歓喜の悲鳴が聞こえていたであろうと思う。それでそんときの山歩きの話はまたあとでするとして、先ずはこの何と云っても「もつ煮定食」のことを記事にしておきたいと思うのだ。だってあまりにも美味しかったから。
このモツ煮は本当にうま旨かった。おもいっきりコクのある汁がこれまた美味いのだ。お汁とモツの絡み具合がまた絶妙。これは大混雑する理由にうなずける。はぁ、帰ってきてからまた思い出すあの美味しいもつ煮定食。なかなか行ける機会がないけれど、これはまた是非とも再訪したいお味でありました。美味♪ 因みにボクのこれ↑は、ライスが普通盛りでモツが大盛りの770円の定食。量はかなり多めだと思うので、女性もしくは小食の方はレディースライスってのがおすすめかも知れません。絶品♪
| 食べ物など | 15:34 | comments(2) | -
根曲がり竹
根曲がり竹

先日歩いてきた山道では、
「根曲がり竹」なるタケノコをもぎながら歩いて帰ってきました。
これ、めっちゃくちゃ楽しくて、我を忘れて一心不乱にしばらく下だけみて、
根曲がり竹狩りに集中してました。笑
しかも美味しいんです!(°∀°) 食感もたまらない。
昨夜は豚バラとエリンギを一緒に炒めて煮たものを食べてみた。
今度は是非とも天ぷらにして食べてみたい。山の楽しみが増えました♪
続きを読む >>
| 食べ物など | 02:01 | comments(0) | -
カレーの恩返し
カレーの恩返し

今週末は焚き火を楽しみに是非ともキャンプに行きたかったんだけれども、
どうやら土曜日のお天気があまりよろしくないようです。
そうなると、山歩きやキャンプに行けないそんな週末は、
ボクに何か作れ指令が発令されそうなので、「カレーの恩返し」を裏返してみた。
裏書きには、カレーの仕上げに入れると旨さが倍増する、なんて感じで書いてある。
これは先日、山仲間からもらったほぼ日のカレースパイスと云うもので、
いつも会う度にセンスの良い素敵なものばかりくれるので、大変恐縮しちゃう。
でその人が云うには、じゃがいもにこれで味付けしたら美味しかったんだそうだ。
とそんな会話を思い出した。なるほど〜、そんなパターンもOKなのか、これは。
なんせボクには裏書きの説明の通りのことしか頭に無かったので、
てっきりまたたっぷりのカレーを作ってそれに入れるつもりだったよ。~_~;
| 食べ物など | 12:40 | comments(0) | -
馬賊の五目焼きそば
馬賊の五目焼きそば

ひさしぶりにもちもちした麺の中華料理が食べたくって、
日暮里の中国手打拉麺 馬賊に五目焼きそばを食べに行った。すげぇ旨い!
ここではタンメンもタンタンメンも食べたことがあるんだけれど、
もちもちした麺が、もちろんどれもこれもたまらなく美味しい。
でもやっぱりおすすめは↑上の、五目焼きそば なのよね。100点♪
| 食べ物など | 14:28 | comments(0) | -
ジャンクなラーメン食べてきた
ジャンクガレッジのラーメン

ボクが食べたこれは、普通のラーメンである。
あ いや、ちょっと表現が可笑しい。お店の普通のしょう油ラーメンに、
トッピングを加えたものが、これなのだ。
ボクはラーメンの上に、ショウガにした全部増し。がこのラーメンになる。
ニンニクかショウガのどちらかを選び、もやしベースの野菜を増し盛る。
増しの他に、増し増しとか、増し増し増しとかあったようだけれど、
ボクぁとてもじゃないが、そんなにスゴイの、もう食べられないお年頃。
普通の、増しのこれだって、食べるのがやっとだった。まいっちんぐ。
ジャンクガレッジ、大変美味しかった。んでも夜までお腹いっぱいだった。
(>_<) 次は脂の増し注文、ほどほどにしないとな。危ないな、ヤバイな。
| 食べ物など | 12:56 | comments(0) | -
まめぶ汁
まめぶ汁

打合せ先の大きなビルのエントランスホールで、東北フェアなるものをやっていた。
ぐるりと見て回り、これを発見。やっと食べられる久慈のまめぶ汁。あまちゃんフォーエバー。
箱の中身は一人用のレトルトパックとまめぶパックが入っていて、意外とずっしり重い。
しかし不満なのは小さなまめぶが三つっきゃ入っていないこと。5個はくれよ〜て感じ。
でもこれは、白玉クリームみつ豆を食べるときのあの白玉をちやほやする感覚かしら。
少ないからこそのそのありがたみ(ー ー;) う〜む〜、そう考えるとまぁ許せなくはない。
どこかの山の上で、食べてきます。湯せんするだけなので、きっととても楽ちんね♪
| 食べ物など | 12:18 | comments(0) | -
イカ天 瀬戸内れもん味
イカ天 瀬戸内れもん味

先日の山旅で、山の仲間が持ってきてくれていた初めて見るスナックおつまみ。
これ、あまりにも美味しくていつものことながらまたアレ食べたいな〜て、
思っていたところ、ディスカウントストアのジャパンに行ったらラッキーにも売っていた。
もちろん一気にたくさん、イカ天 瀬戸内れもん味、大人買いしておいた。
サクサクの歯ごたえの良さの後にくるレモンのあの酸っぱさが何とも云えずにいい。

何やらウェブで調べてみたら、のり天 瀬戸内すだち味 なんてのも出ている模様。
そっちはお店には売っていなかったので、只今ものすごく気になる気になる木。
| 食べ物など | 09:31 | comments(0) | -
炒飯&醤油ラーメン
炒飯&醤油ラーメン

初めて入るラーメン屋さんには、やっぱり少々勇気がいるってもんです。
そんでもってラーメン一杯の値段が1000円以上もしたりすると、
これはますますもって、大勇気がいるんです。
しかもその高級ラーメンが全然たいしたことなくて不味いものだったりすると、
三日三晩忘れられないほどに、たいそう落ち込みます。~_~;
そんな失敗はもう本当に嫌なので、
新しく見つけたラーメン屋に入るときは先ずはきまってこのパターンで食す。
ややもすると、このパターンでだいたいお店の美味しさが判断できるというコンビ。
旨味がばっちり出ているチャーハンとシンプルなしょう油ラーメンです。
これは久しぶりに大当たり♪値段もこのセットで850円。まさに文句なしだった。
| 食べ物など | 18:06 | comments(4) | -
変わったキャラメル
ソースカツ丼キャラメル

福井の人にもらった、ちょっと変わったキャラメル。
福井でしか売っていないと云う「ソースカツ丼キャラメル」を食べてみました。
うん、罰ゲームのなにものでもない(>_<) ボクにはちょっとダメっぽいです。
いややっぱり本物の本場のソースカツ丼が食べたいんだよね!~_~;



今年この冬の山行に必要なものをヨメさんにちょっとプレゼンしてみた。
ボク:スノーシュー>スコップ>GPSガーミン かね〜と提案したら、
家族会議の結果こうなった。GPSガーミン>スコップ>スノーシュー。
もう見事に反対。あ〜あ、これでまた今年も見送りかなスノーシュー。
ワカン壊れたらね、っと云う条件には恐らくならない。質実剛健ですもの。
しかし新しいMSRのラチェット式ビンディングのREVOエクスプローラーは、
ものすごく素敵にバージョンアップしてる。ですごく良さそうだ。
| 食べ物など | 17:03 | comments(0) | -
まりまり食堂
自家製たこ焼き

お正月休み最後の日。昨日は日暮里の給食のおばちゃんことmarimariの、
いろんな美味しい料理を提供してくれる仮想食堂で、
沢山食べて沢山呑んで最後の休みをゴージャスに締めくくってきた。
ナイス〆だった。もう食べられないす、呑めないす、て程に食べて呑んだ。
それでテーブルの上には美味しい料理がどんっと目白押しだったが、
特に涙したのは自家製のタコ焼きだった。ボクは何よりもタコが好きなので、
これは衝撃的。大きいタコのたこ焼きはやっぱり旨いよね♪またお願い!
さて、まりまり食堂の臨時オープンは次はいつかしら。すごく期待している。
続きを読む >>
| 食べ物など | 17:15 | comments(0) | -
はちみつ味噌ベーコンの燻製
はちみつ味噌ベーコンの燻製

燻製道士の新刊である「手作り燻製ハンドブック」にも登場している、燻製味噌ベーコンのページに習って、いつもダメだしされているヨメさんの前で、ちょっと男を見せてみた!フフン。ニヤリ。
キャンプ場で燻製道士のつくる「はちみつ味噌ベーコン」を目の当たりにしたことがあり、食べたときのあのまろやかな口当たりと香ばしい燻製のにおいにノックアウトされ、いつかは、是非一度、自分でもやってみたいなと思い早数年。失敗と後悔を幾度となく繰りかえし、なかなか美味しい燻製のスタートラインにすら立てないので、道具から燻製道士と同じものを用意して、いざ決意してやってみたのだ。
燻製をする食材の下準備は、基本的には燻製ハンドブックに書いてある通りにやってみた。ただ、はちみつ味噌ベーコンではなかったので、下準備のそれらにハチミツだけを加えてやってみた。※参考

はちみつ味噌ベーコンの燻製手順

‘撻丱蘰の塩漬け⇒粗塩 大さじ1+きび砂糖 小さじ1+粗挽き黒コショウ 少々、でフォークでぶっさして軽く穴を開けた肉に下味をつける。その後ジップロックに入れて空気を抜いて冷蔵庫の中で2日間お休みなさい。
豚バラ肉のはちみつ味噌塗り⇒味噌150g+はちみつ75gほど(肉700gに対しての比率)をボウルの中で混ぜ合わせておき、塩漬けした豚バラ肉をバットに取り出してヘラで裏表横っちょとまんべんなく塗りたくってやった。その後またジップロックに入れて空気を抜いて冷蔵庫の中で今度は4日間もお休みなさい。
I乾⇒下味つけの熟成が終わったら、はちみつ味噌を水道で洗い流してやり、脚の付いたステンレスの角ザルの上に置いて冷蔵庫の中で1日ごくろうさんとする。その時、ザルの下にはキッチンペーパーを数枚敷いてやらないと水が滴って大目玉を食らうので大注意。(>_<)・・・ヤッテシマッタノヨネ。
で燻⇒翌日、やっと豚バラ肉を燻製できるステージまで辿り着いたので、そこからは慎重に燻製の儀に取りかかった。アルミホイルで受け皿をつくりグー1つ分のヒッコリーの燻製チップをセット。火加減は中で5分ほど炙り、その後は小で45分ほど炙ってやった。

本の通りである。そしたらどうだろう、こんなにも上手く、旨く、美味くぅぅぅ〜できました。途中30分ほど経過したとき蓋を開けて裏に付いている水滴とタールを拭ってやりました。もしかしたらこれが良かったのかも知れないが、とにかく今回の燻製は大変上手に出来ました。美味しくて、涙が出そうであった。笑
| 食べ物など | 17:52 | comments(4) | -
福井の旅〈ボルガライス編〉
武生ヨコガワ分店のボルガライス

およそ一年半前にリスペクトブログから「ボルガライス」の存在を知り、毎日食べたくて食べたくて仕方がなかったボルガライス。寝ても覚めてもボルガライス。そのボルガライスを東京で散々探したんだけれど、とうとう純血のボルガライスにはありつけることができませんでした。
それほどまでに愛してやまないボルガライスを、突然に、しかも本場である武生・ヨコガワ分店のボルガライス(930円)をこの福井の旅で食べられる時が訪るだなんて、最高でありました。

武生ヨコガワ分店サムネイル

さて、福井県発祥のボルガライスなるその料理は、オムライスの上にトンカツが乗っているだけの非常にシンプルなものなんだけれど、何故か東京には無いんである。ヨメさんに頼めば作ってくれるのは分かるんだけれど、ここはどうしても写真のような洋食屋さんの本格的なボルガライスが食べたかったんです。
で、まさかこの旅でこんな機会が訪れるだなんて思ってもみなかったんで、感極まって泣きました。もちろん嘘ですが、それほどまでにボルガライスを待ち焦がれてたのです。
それでお味、濃い味のオムライスと衣サクサクのとんかつが見事にマッチしていて、これがもう旨えのなんの!それみたことか!まったく当たりだった。何で大盛りにしなかったのかと後で悔やんで仕方がない。その日の夜の宴がなかったら、間違いなくお代わりをしていたはずだった。ああ愛しのボルガライス、また会いに(食べに)すぐにでも行きたいほど。
さ、次は〆として福井の旅〈本編〉を記録する。
| 食べ物など | 03:24 | comments(8) | -
日々のこと
大宮伯爵邸のミートソース

ヨメさんはいつもこうしてお腹がぺこぺこな時間を見計らっては、
美味しそうで涎ものの写メールを送ってくる。大宮伯爵邸のミートソースなう!
って・・・、この時間にメールくれても、意地悪の何者でもない。悪魔だな。

相も変わらず、自販機にコーンポタージュ系の缶飲料が並ぶとつい買ってしまう。
う〜んだいたい毎日かな。仕事場の行き帰り、お腹が空くとコレ飲むみたいな。
そんな中、最近ちょっと浮気して「生姜チキンスープ」が大のお気に入りです。

ジャイアントコーン! グリコのアイスではなく、スナックおつまみの方ですが、
ボクはそれがものすっごく大好きでスーパーとかカルディでそれを見かけると、
必ず大量買いするほどに好きなんです。
でも、それほど好きなジャイアントコーンなのに何故か山には持っていった事がない。
それが先日の山行で、ジャイアントコーンを小さなビニール袋に丁寧に詰めて、
myジャイアントコーンを持ってきた山の先輩がいた。もう可笑しくてね、それが。
非常にやられた感が強かった。世の中いろいろと上手がいるもんだわ。~_~;

て云うかこの食べ物ネタ3連発。ボクが今どんだけ腹ぺこかバレバレだわさ。笑
| 食べ物など | 18:47 | comments(0) | -
バウルー de 肉まん
バウルー de 肉まん

自分memo : 昨日、山の上でバウルーでバウってきたもの。ヤマザキの肉まん
美味しくって肉厚。んでもそんなことよりも何が良いって、常温保存で良いってところ。
昨日は、肉まんとあんまんのコンビを食べた。ごまこしあんが予想以上に美味しい♪
バウルーでの肉まんサンドは、ホントに簡単、便利、快適、迅速、美味、と欠点無し!
これは本当に真似して良かったバウルーレシピであった。
| 食べ物など | 10:14 | comments(2) | -
サイドメニュー
はま寿司のカリカリポテト

この適度な細さっての?そして味付けがしょっぱくって良いのかな。
マックのアレよりも何倍も美味しい「はま寿司のサイドメニュー カリカリポテト」。
ハマっています。先ずコレをヨメさんと各々で頼んでから寿司の皿にゆく感じ。笑

それでサイドカメラ。・・・なんて云わないなやっぱり無理がある、サブカメラだな。
ボクは撮影にデジタル一眼レフカメラをメインとして主に使っていますから、
以前使っていたコンパクトデジタルカメラがおのずとサブカメラになっています。
とは云ってもそのサブカメラはほとんど出番が無くってまるでカビが生えそう。
そんなとき、久しぶりにちょっと使ってみようかしらと云う気持ちになり、
先日の山歩きにはサブカメラになったリコー GR digital ?を持ち出して歩いてきた。
ところがどっこい、まったくもって満足のゆく写真が撮れなかった。(>_<)
誰でも上手く撮れちゃうデジタル一眼レフカメラの性能に過信しすぎていたようです。
で構図とか腕とかはこの際置いて話をすると、カメラがどうにも古臭い事が分かった。
電源ONのあとのレスポンスが悪く、オートフォーカスのスピードなんて遅くて日が暮れる。
そこで昨日、最近の新しいカメラはどんなもんだろうかと新宿ビックロで調査してみた。
手にとって触ってみたのは、RICOH GRCANON G1 X Mark IICANON G7 X
オ〜ノ〜!みんなスゴイの何の、正直あまりにも洗練されすぎていて驚いた!
先ず異常にオートフォーカスがはえ〜、ズームがスゴイ、機能もスゴイ。んだ。
特にRICOH GRの成長っぷりがすごかった。目をみはるものがありました。
さ、これでどうやら次なる500円玉貯金の行方は新しいサブ機のコンデジになりそうだ。
また毎日、頑張って貯めねばならん。
| 食べ物など | 02:36 | comments(2) | -
北海道でっかいどう
じゃがポックル
↑北海道をドライブしていて、そのあまりの広大さに驚いた様子のbonz。
北海道でっかい、ってさ。~_~; お土産はボクの大好きなじゃがポックルだった。

さて先日、相棒bonzが北海道は札幌に遊びにゆくってんで、
SNSを利用して繋がっている皆さんのお力を少々お借り致しました。
この場にてのお礼で失礼いたしますが、あの節は大変お世話になりました。
皆さんに教えて頂いたお店の何点かは行ってきたようです。
本人大変ご満悦。これを機会にまた北海道へ行きたいと申しておりました。
北海道LOVEになってくれて良かった。道産子出身のボクも嬉しく思う。
さてさて、それでそのときに教えてもらった有力な情報を、
ちょっとこの場にてまとめておこうと思う。
実はボクは札幌出身とは名ばかりで、フィフティ〜ンまでしかいなかったので、
おじさんとなった今ではもうすっかりこちらでの生活の方が長く、
札幌のことはもう全然明るくないんです。
たまに観る大好きなテレビの警察密着!24時ですすきのの今を知る感じ。笑
で、地元人からの濃い情報もあるので、次回自分が札幌に行った時のためにも、
教えてもらったお店を整理しておこうかなと思って。ま、自分memoなんです。

--------------------------------------------------

[食事処]
根室花まる(回転すし)

[ジンギスカン]

[ラーメン]
| 食べ物など | 01:14 | comments(0) | -
東京苑 満腹セット
東京苑 満腹セット1150円

東京都は台東区東上野にあるコリアンタウンの焼肉屋の中の1つ、東京苑
細〜い裏露地の中でひしめき合っているかなりディープなお店でありますが、
これがまた肉、旨いのだ♪
昨日は2ヶ月間におよぶ短期集中型の仕事がとりあえず一段落したので、
昼間っから豪勢に焼肉ランチと決め込んだ。
もちろんおビールは!・・・残念ながら無し。我慢に我慢した。(ー ー;)
後ろ卓の職人さん達は、シュポッとかプシュとかこれまた豪勢にやってたな。
とにかくまだまだ就業中だったため、珍しく我慢に我慢した。(涙目)

お店に入り靴を脱いで二階の座卓に座り、お肉150gの満腹セットを注文。
キムチ、のり、ナムル、ライスにワカメスープが付いて、1150円。
肉厚のカルビがうんめぇ〜のなんの。肉一切れでどんぶり飯一杯行けそうなほど。
煙がモクモクだって床がちょいと傾いているのなんて気にしない気にしない。
だって旨いから!
さてこうなると久しぶりに千駄木ごつぼの肉が食べたくなったぞ。困ったな。
| 食べ物など | 11:43 | comments(0) | -
ナポ並
ナポリタン専門店パンチョのナポ並650円

どうやら常連さんは、「ナポ大タマゴ」とかって云うものを頼んでいるらしいぞ!

先日、JR御徒町駅を出て何気な〜くぼぉ〜っと上の方を見上げていたら、
ナポリタン専門店なる看板を見つけてしまった。
結構古くからあったみたいだし、支店もいくつかあるみたい。
そのナポリタン専門店は、パンチョと云う。昨日、やっと食べる機会に恵まれた。

自販機の前で、軽く悩んだ。でも初めてなのでここは先ず普通の定番ナポリタンを注文。
650円を入れて食券を買い、それを手に持ってカウンターに着席する。
店員さんが食券を取りに来て、「麺はどうしますか?」と聞いてきた。
なるほど、どうやら料金は同じで小、並、大の中から麺の量を選べるようだ。
それでいつもなら迷わずに 「大で!」 と云うところだったが、廻りをチラリ見渡すと、
あきらかにその大を食べている人がいて、ちょっと躊躇した。おお多すぎる!(>_<)
なので↑写真のこれは並。ちょい太めの麺に濃厚ソースがたっぷりからんでお味グー!
上に乗せる卵などのトッピングにも惹かれるけれど、普通のナポリタンで十分ね。

しっかしここのところ食べ物と飲み物のことしか題材にしていないと云うこの事実・・・。
はあああああ(大きなため息)、早く何処かの山を登ってヤッホ〜ってしてきたい。
それにたまには仕事の話もしないとな。何のブログか分からん!とまたお叱りをうける。
| 食べ物など | 09:08 | comments(0) | -
美味しい日
青木邸の卓上レストラン

う〜む〜(>_<)。これはまたまたマズイ方々と仲間になってしまったようだぞ!類は友を呼ぶと云う言葉はどうやらやっぱり本当のようで、まさしくこれは、食い道楽仲間ではなかろうか!新しく愉快で食べるの大好きな仲間が増える度に、ボクの体重がどんどん増えてゆく。ここ何年かの悩みの種です~_~;
さて先日の土曜日の話。最近やっとご対面を果たした憧れの山先輩夫婦に、お食事会にお呼ばれされた。天気が良ければこの時期何処かの山々へ行って仕事をしているこの山先輩夫婦にとって、天気の悪い日は休日となりそして不機嫌となる。
したがって、そんな日和のときは家ゴハンして天気の良い後日のため英気を養おうじゃないか!と云うお二人の考えにすっかり同調、便乗、おんぶにだっこさせてもらっちゃった♪
ボクら夫婦は恐らくに運の強い方なのだろう、こうして仲良くさせてもらえる方々みんな、料理がすんげえ〜!マリマリにmieさん矢グルメ草さんげんさん、そしてこのタビノカミサマの二人。いつも最高のおもてなしをしてくれる。
それでこの日のメインは、テーブルの上にどかんと乗ったとても大きな土鍋のおでん屋さんに、小さな七輪の焼肉屋さんでした。土鍋のおでんは直径40センチはありそうなほどデカく、種類が豊富なおでんも下までぎゅうぎゅう詰め。小型七輪の焼肉は、炭火の様子もフレキシブル管で自作した換気扇(七輪の上の銀のラッパ状のもの)もバッチリだった。
いやはやよく食べたに食べた!家に帰り体重を計ったら、軽く1.5キロは増えていたもの。それにしても美味でした。うんうんうなずくばかりでぐうの音も出ない。

青木邸のバーカウンター

そんな酒のアテをたっぷりとやりながらタップリとやった肝心のお酒は、カウンターにはよりどりみどり、選びたい放題で片っ端等から手をつけた。写真には無いけれどもワインもあって、全部呑んだ。
もちろん和らぎ水やチェイサーを途中ではさみながらですが、昼間の2時から10時半頃まで四人でひたすら呑み続けたぞ。
お天気の悪い日はおもてなしをしてくれたこの二人には玉に瑕だろうけれど、ボクらにとっちゃ〜最高に美味しい日であるな。大変ごちそうさま。さて、今度はいつ突撃しに行こう!
| 食べ物など | 11:29 | comments(2) | -
豚カツとレモン汁と私
豚カツとレモン汁と私

豚カツにレモン汁の私。とんかつを食べるときボクは、塩とレモン汁をかけて食べる。
この方法で食べるのがもっとも美味しいと感じてる。(ザ・シェフの味沢 匠先生の教え)
それで先日J-WAVE聞いていたら、ピストン西沢先生が、
とんかつを食べるのにレモン汁をかけて脂っこさを緩和させるだなんて何事か!
と云っていたことにたいして、とてもくだらないがものすごい感銘を受けた。笑
う〜ん確かに〜!と考えながら食したトンカツは、ひと味もふた味も美味しかった。
| 食べ物など | 11:12 | comments(2) | -
ミントタブレット
北見ハッカのミントタブレット「メンタブ」

こうした、ミントタブレットがボクはなによりも好きなんです。
煙草を止めた(2010年5月から)今となっては、もうすっかりと手放せない。
で普段はフリスクを色々と取っかえ引っかえ、たまにミンティアのデカ粒。
それらを常にカバンの中に常備していましたが、最近はコレ↑。
この北見ハッカのミントタブレット「メンタブ」が、超お気に入り。
| 食べ物など | 08:00 | comments(0) | -
カナピナにて
カナピナのキーマカレーランチ850円

東上野でちょっと美味しいカレー屋さんを教えてもらった。カナピナと云う。
↑はキーマカレーランチ850円。何とナンとターメリックライスがお代わり自由。
しかもナンとドリンク付き。ラッシーもアイスコーヒー選べる。
それでボクは初めてのカレー屋ではそのお店の辛さのレベルが分からないので、
ナンとこの日は先ずは普通にしてもらった。
うん、大丈夫だ!次回はワンランク上げてナンと中辛に挑戦してみようと思う。
しかし教えてもらったこのカナピナのカレーも美味しかった。
このエリアに来たときは、JR御徒町駅付近のアーンドラキッチンにゆくか、
ここカナピナにするか、非常に迷うところだな。
しっかしいつもいつもナンにからめての記事にしちゃうとは。非道すぎる。苦笑
| 食べ物など | 12:20 | comments(0) | -
上野ランチ
焼鳥居酒屋 鳥番長 上野昭和通り店

上野で食べるお昼ごはんでは、
問答無用に立ち飲みカドクラの日替わりランチ400円が超超超おすすめです。
どんぶりめし+みそ汁+オードブル(日替わり)で、とてもボーリューミー
でも悲しいかな、カドクラランチは月曜から金曜までの平日のみのお楽しみ。
そこで土日にコスパに優れた定食なんて何処かに無いかしら?と探していたら、
仕事先の近所に、からあげ定食550円なんて云う良心的な定食を見つけちゃった。
から揚げに、ご飯とみそ汁とサラダと漬け物が付いていて内容も味も文句なし。
焼鳥居酒屋 鳥番長。上野昭和通り店。夜の部も、なかなか美味しかった。

天井に付いた照明の提灯が、この時期、妙にマッチング〜!(^_^)
| 食べ物など | 18:15 | comments(2) | -
本日のアテ
燻製チーズ

燻製チーズ♪
日本酒にもワインにもハイボールにもビールにももうなんにでも合う!キングだね。
| 食べ物など | 02:06 | comments(2) | -
燻製ナポリタン
さくらの燻製ナポリタン

ボクはナポリタンが、大好きなんです。
そんでそのナポリタン。色々なところでたくさん食べて来ましたが、
ここ最近はなかでも埼玉県は大宮にある伯爵邸と云う喫茶店のナポリタンが、
たまらなく美味しいんで大お気に入りなんであります。
しかも定食形式なため、サラダとスープまで付いているんです。お得な850円。
ボリュームも百点満点。ガッツリと食べられて幸せなナポリタンなのだ。
ところがしかし、そのナポリタンをちょっとばかり上回る旨さのものがある。
燻製ナポリタン↑と云うもので、神田にあります燻製さくらで食べられる。
何が違うかと云うと、燻製ベーコンと燻製されたコショウがキモらしい。
べらぼうに美味しい。燻製ナポリタン1200円。ただ無い日もあるとのこと。
| 食べ物など | 17:24 | comments(0) | -
先日の鳥臣
先日の西日暮里やきとり鳥臣
ブログ用に画像をこしらえておいてすっかりと忘れていたものを今さらアップ。
お昼ごはんの前だけど、気にしない。ランチビールが呑みたくなりますけどね。
左上のお通しととりあえずビールを頼んだら、その下と右のL型のやきとり。
店主おまかせの、みつくろいの5本セットをガッツリと食べて、
一番下の3つのつまみで酒を呑むパターンってのが、鳥臣での王道かと。

さて、ボクは今「めんちょう」だ。
ヨメさんや友達からも、めんちょう先生とかとからかわれ意気消沈している。
鼻の頭が赤くって、そして痛いっての。めんちょうなんてホント久しぶり。
それでどうにもこうにも痛い(赤い)ので、ちょっと薬局でお薬を買いました。
でどれが良いのか分からないので「めんちょうに効く薬ください」って聞いた。
・・・薬剤師のお姉さんに鼻のめんちょう、見られたよ。オーノー、恥ずかしい。
| 食べ物など | 11:31 | comments(0) | -
からあげ定食
からあげ定食
なんてんだろ・・・、ドカンとこう〜、カロリーとか気にせずに思いっきり食べた。

朝からガッツリと唐揚げ定食を食べてもおデブのもとにはなりませんよ!
と云う不確かな情報に一口乗った。困ったときはYahoo!知恵袋であるな。笑
でもま、今後のために一応把握しておこうと思ってカロリーなるもの調べたら、
な、な、なんと1000kcalもある。衝撃的!(ʘдʘ) 卵とマヨもあるからもう少しか。
今朝のW杯ブラジル戦を観戦していたとき並の衝撃です。
これからはちょっとだけ、カロリーを気にしながら食べて行こうと思っている。
とりあえず、ご飯の大盛りとお代わりは金輪際やめにすることにした。注意して!
ああ、な〜んにも気にせずに何でも食べていたやせっぽちの頃に戻りたいものだ。
| 食べ物など | 14:34 | comments(0) | -
ガパオライス
ricopuaのガパオ

北参道にあるricopuaのお弁当。これ↑は、ガパオ-温泉卵のせ- ¥650

昨日のお昼のお弁当。こうした、ひき肉のバジル炒めが大好物なんである。
卵の殻に乗ったピリ辛ソースをかけて食べれば味が変化して二度美味しい。
しかしあれだね、あれほどダメだったパクチーがここに来て食べられるようになった。
ジジイになると、食べ物の好みもどんどん変わってゆくのだろうか。
でもカニは無理。ニンジンも今のところは・・・。レーズンも・・・。(>_<)
| 食べ物など | 00:45 | comments(0) | -
チーズ盛り合わせ
オーダーチーズの盛り合わせ

5月の末日だったもので、とっくのとうに過ぎていた誕生日だったけれど、
「お誕生日おめでとうございます。ばっちり間に合って良かったです!」と、
かなり強引なメッセージ付きでORDER-CHEESEのチーズ盛り合わせを頂いた。
こんなに美味しい酒の肴をプレゼントされたんだからまったく悪い気はしないが、
とても仲のよい昔っからの古い友人のプレゼントともなれば、
何かしら疑ってみた方がよいのである。頼みごとなら何でも聞いてあげたいが、
暇はあるけれど金はねえよとまず先に云っておくことにする。
とは言え、久方ぶりにすごく美味しいチーズにありつけて大満足でした。感謝!
ヨメからのストップが無かったら危なくほとんどたいらげて鼻血ぶーだったよ。
| 食べ物など | 10:53 | comments(0) | -
<< | 2/6pages | >>
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
@bebedeco