bebeDECO

bebeDECO /〈山歩きに山旅・キャンプに呑み食い〉⇒うつつをぬかすmemo的ウェブログ
<< 夕日岳歩き | main | 窓明山・三岩岳周回歩き >>
尾瀬の麓で手づくりマルシェ

6/30(土)〜7/1(日)のこと。
おぜしかプロジェクトを運営している通称“ひだまりさん”が発起人となって立ち上げた『尾瀬の麓で手づくりマルシェ』に、ヨメさんと二人で遊びに行ってきた。
今年は2回目の開催となり、会場も“前回のキャンプ場”から、道の駅尾瀬檜枝岐へとスケールアップされていました。
会津駒ケ岳と尾瀬燧ケ岳の山開きに合わせたこのイベントは、その二つの山帰りの人たちやもちろん観光の人たちなどをターゲットに、地元で深く活躍している店子さんたちがたくさん出店されていました。前回から引き続き出店されていた店子さんも多く、今年は特に“たべもの屋”さんが充実していてボクらにとってはとても嬉しく思うイベントでした。
タコめしちまき”に山菜パスタ、きのこけんちん汁に焼き立てパン、黒米甘酒にモヒート(アルコール抜き、涙)などなど、今年は前回にも増して美味しいマルシェだった♪

尾瀬の麓で手づくりマルシェ

さて、その中でも今回もまた“おぜしかプロジェクト”と“日光MOMIJIKA”を目当てに行ってきたのだが、こうした地道な活動が着実に実を結び、段々と発展してゆく姿が垣間見えて、ボクらにとってはとても素敵なイベントだったと思えます。鹿革のスリッパ(スリッポン)に鹿革のサンダル、鹿革のオーダー靴などなど、気になる素敵な新しい商品が目白押し。
ただ少し残念に思うのは、この先もしかしたらとても大きな地場産業になるであろう活動なのに、人手が足りない感が見えるのはやはり気になるところ。プロデュースする人、デザインする人、クラフトする人など、畑が違えば見え方も表現も違うので、これからの発展にますます期待したところです。カラダ、壊さない程度で頑張ってもらいたい。

毎年この山開きは雨の日が多いのに、とても良く晴れた二日間で何より!

※因みにこのイベントではアルコール販売は無いため、道の駅のお食事処“水芭蕉”にて中生ビール620円(きゃらぶきのお通し付き)をお隣で購入して会場へ持ち込んだ。そしたらボクのInstagramを見た山仲間が生ビールがあると信じ込み、会津駒ケ岳帰りにそれはもう楽しみにしていたそうだ。めんご、↑そう云う訳なのです。(゚∀゚)

| イベントや出来事 | 12:34 | comments(2) | -
コメント
ホントに驚いたわさ(笑)こんなイベントをやっていたんですね。
せっかくのイベントなのに電車バス派には利用しずらいのが残念ですわ。
バスの本数も尾瀬と駅の往復しか利用できない少なさだから、
もっとアクセス良くしたら、山や尾瀬の帰りに寄って・・なんてことも出来るのかもしれない・・・ってバス増やすほど車以外の人の需要ないんでしょうね(^_^;)難しいです。

そうそう、何が難しかったかって、私たち会津高原尾瀬口駅の最終18時のに乗ると、浅草駅まで3時間、車内販売も何も買えるところがないんです。
山帰りにおなかペコペコで、しかもビールなしで3時間耐えるなんて拷問に近い。
桧枝岐村の食堂は16時くらいには終わっているみたいだし、
どこでビールを調達して、ある程度お腹を満たせるか?
色々調べたところ、徒歩圏内で行ける場所がここしかなかったんですね。
んで、私ら15:30頃「水芭蕉」でそのキンキンに冷えた生ビールと、天ぷらうどんを食べておりました。
美味しかった〜

そしてバスでうとうと眠りながらの帰り道、水陸両用バスか?と思うほどの豪雨に見舞われましたが、
駅に着いたら地面も濡れてないの!
傘持ってなかったけどめずらしく濡れずに済みました♪

そしてそして、駅に着いたら駅にちょっとした店が併設されてるのね、あんなに店がないと悩んでいたのにこんな近くにあったなんて・・・
嬉しくてチューハイ買い込んで特急に乗ったのでした。

はい、長くてスイマセン。
バッタリできてたら面白かったのにね。
| cyu2 | 2018/07/05 10:16 PM |
cyu2さん。

ああ、なんてこと・・・、
あとたったの30分ほどこの尾瀬の麓で手づくりマルシェで寛いでいれば、
先輩とバッタリできたのにねぇ・・・。(;´Д`)
山歩きの疲れに、肩でもお揉みしたのになぁ・・・。(~_~)

電車バス派の人にとって、このイベント、そんなに利用しずらいとはつゆ知らず。
なるほど〜。そんな問題があったんだと、cyu2さんのコメで気が付きました!
てことは今回のこの道の駅尾瀬檜枝岐会場で、一応は大成功ということですね。
あとは、そんな人たちをターゲットに、ビールとつまみをセットで取り扱うと、
大盛況間違い無しな感じですね。( ´∀`)

えーところでその豪雨のとき、マルシェでは思いっきり呑めないため、
宿にしたキャンプ場で思いっきり呑んでおりました。
でそのまま寝落ちし、お風呂に行こうかと外へ出てみると周りがびしょびしょ。
ものすっごいゲリラ雨がきたのだと、想像はできました。
外に居なくて本当に良かったです。危ない危ない。
忘れておりました。雨を呼ぶ女cyu2さんが間近に居たことを・・・。(-_-;)
ギリギリセーフで助かりました。危ない危ない。

でも、cyu2さんがいるのにもかかわらず珍しくお天気だった会津駒ヶ岳の山開き。
最高のお天気で本当に良かったですね♪
手のひらに乗せたお赤飯の存在がなんとも妙で大変可笑しくてグーでした。
いつかまたここらでバッタリできる日を期待しています。お疲れさまでした。

お返事。長くてスイマセン。