bebeDECO

bebeDECO /〈山歩きに山旅・キャンプに呑み食い〉⇒うつつをぬかすmemo的ウェブログ
<< 秩父横瀬丸山歩き | main | 軽いって、自由。 >>
武川岳歩き

コーヒーとパウンドケーキを持って、山でたのしむ“山CAFE”を埼玉県の低山でたしなんできました。
歩いてきた山は標高1,052mの“武川岳”。この日、当初目的の山は棒ノ嶺としていたのですが、さわらびの湯の駐車場へ行ってみるとものすごい登山者でごった返していた。よって、急遽進路変更することに。ヨメ足のリハビリも兼ねていたので、人けのない空いていそうな武川岳へスイッチ。そのかいあってか山頂へ到着するまでは登山者一人にしか会わない静かな山歩きを楽しむことができました。とは云え、この日歩いてきたコースはかなり渋めのところをわざわざ選んで歩いたので当然と云えます。

山行は、名栗げんきプラザの第二駐車場からスタート。山の地図によると点線表記で“荒れている”とされてたけれど、歩いてみると道もしっかりと付いていたので道迷いすることも無く意気揚々と武川岳の山頂へ到着。数あるベンチの一つを借りて、休憩と山CAFEを30分ほど満喫した。山頂はなだらかでひらけていてなかなか景色が良い。この日は寒いとされていましたが、ぽかぽか陽気でなかなか気分も良い。

ジェットボイルで湯を沸かしコーヒーを淹れて飲んだ。大菩薩嶺丸川荘の只木さんが作った木彫りマグカップが大活躍。木皿に乗せた軽井沢のパウンドケーキとも相性が良く、いつも以上に美味しいコーヒーに感じられました。
しかししかしです。山頂まで急登続きだったため沢山の汗をかいたカラダには、やっぱりしょっぱい物が欲しくなるのだなと気が付いた。この日は山頂でコーヒーとケーキを食べることが主目的だったのでいいんですが、次回はたくあんに野沢菜なんてのを山専ボトルに入れた玄米茶と一緒にやりそうな気がしてなりません。~_~;

山頂からの下山は、前武川岳を経由して山伏峠へ向かうぐるりっぷルートで車を止めたげんきプラザへ戻りました。標高差にしてたったの500mほどで距離もたったの8kmしか歩いていませんが、今回の山歩きではヨメさんが膝の装具を取って下ってみたので、様子見のためにも、今後の山歩きのための収穫は大きいものとなりました。名栗げんきプラザからの武川岳。まずまずの愉しい山歩きができました。

■山行ルート:https://yahoo.jp/FKA6U8
| 山歩きと山登り | 12:38 | comments(0) | -