bebeDECO

bebeDECO /〈山歩きに山旅・キャンプに呑み食い〉⇒うつつをぬかすmemo的ウェブログ
新車ジムニー6ヶ月点検
31996912_Unknown-2017s.jpg

“ジムニーJB23W 10型 XC”の新車を4月1日に手に入れてから、あっという間に6ヶ月が経過した。
調子はと云うと、まるで今までのが嘘のような走り心地で、乗るたびにワクワクします。新車特有の独特の香りはもう無くなりましたが、それでもまだまだ色々なところが新しくてピカピカしていますしね。サスペンションも堅牢できちんと役割を果たしてくれていますし、前のジムニーと比べたらサスがやれていない分、少し背が高くも感じられます。
そんな中でも一番良かったことは“ジャダーが発生しない”こと。いつもなら90kmのスピードで走っていると決まってハンドルが激しく“ぶれて”いたんだけれども、新車のジムニーにはそれがまったく無いのでありました。よって半年たった今でも快適そのもの。とにもかくにも新車のジムニーは最高の乗り心地。思いきって乗り換えて良かったなと思っています。

さて、6ヶ月点検に出したあとのジムニーを振り返ってみると基本的には良いことばかりですが、こと洗車に関してだけは少し不都合が伴ってしまった感は否めません。(*´з`)
ジムニーの屋根の上に黒くて格好いい“ルーフボックス”が付いたので、この嬉しい誤算によって、そのまま洗車機にぶち込むことが不可能となってしまいました。昔のように車を手洗いで優しく丁寧に洗う気力はボクにはもう無いので、これには少し予想外の出来事でありました。とは云え、ボディカラーも汚れの目立つ狄燭断鬮瓩鯀んでしまったものだから、これが洗わない訳にはいかなくなってしまった・・・。~_~;
けどでも、あれれ?この部分ってこんなんだったっけ!てな発見などが今更ながら沢山あって、意外にこれがなかなか愉しめる。こんな愉しみ方は初めの2~3年の間かもしれませんが、昔のような車との付き合い方を思い出させてくれて何よりではあった。はてさて、いつまで持つことやらだけど。(´〜`;)
| 趣味や車など | 12:03 | comments(0) | -
MVNO化
MVNO化

とうとうdocomo歴21年に終止符をうった。けれども、もうdocomoキャリアiPhoneじゃあないっていう実感がなかなか沸かない。iPhoneの画面左上にはdocomoって表記がされているし、格安SIMにしてもiPhoneの中身がそのまんまだからだ。(´ー`)
さて、なが〜いドコモユーザーを止めようと決意した決め手は、1年半も格安SIMを使っているヨメiPhoneの良好な様子と、再度ドコモで料金シミュレーションしてもらった結果をふまえてのこと。その二点からMVNO化に踏み切りました。

山歩きを趣味としているボクにとって、特に一点目の、山での通信状態はどんなものかがもの凄く気になるところでした。ボクがdocomoのキャリアiPhone5Sで、ヨメさんが格安SIMフリーiPhoneSEのケースで様子見してきたところ、実はどの山でもほとんど遜色はありませんでした。
そして二点目は、20年以上もドコモユーザーなのだから、実は料金プランを見直してみたらアララこちらの方が随分とお安いですよ♪と云う旨い話は無いものかを期待して、ドコモショップにアドバイスを講じてもらったのだけど、結果、どうやっても500円ほどしか安くならなった。

そんなことを踏まえていざMVNO化してみると、以前のキャリアiPhoneの状態と変わりなく通信も良好で、しかも毎月の通信費が6000円近くも安くなる。こんなに嬉しいことはない。呑み代が増えてすぐ±0になりそうな予感はしますが、プロバイダーなどインターネットに関する料金に加えて、毎月のスマートフォンの通信費も抑えたかったので、これで目的が達成する。
この先はデメリットとなる事柄もいくつか発生するかもしれないが、その辺も先に導入していたヨメiPhoneで予測が付いているので、それほど問題では無いと考えている。それよりも大問題なのは、古くなったボクのiPhone5Sがいったいどこまで食らい付いてきてくれるかだ。~_~; ポケモンGOではもうちょっとツライ・・・。
続きを読む >>
| 趣味や車など | 18:54 | comments(2) | -
ジムニー用の脚立

脚立 ルカーノ

散々悩んで買ったジムニー用の脚立。

艶消しブラックの格好いい「ルーフボックス」を仲間から譲り受けたので、他をないがしろにはできなくなりました。
よってコレに至る。(´ー`) 長谷川工業の、艶消しブラックの「ルカーノ」と云う脚立です。
実はこれ、超高価な脚立。ヨメさんには半値ぐらいの値段で買ったと言ってありますので、どうかその辺、よろしくメカドック。
ルーフボックスによってジムニーの背が高くなったので、脚立が必須道具となったの巻。

脚立 ルカーノ

余談。
最初ボクは丁寧に靴を脱いで使っていたら、知らぬ間に脚立の至る所が泥だらけになっていた。(*´з`) そんなことをするのはボクの廻りには一人だけ。涼しい顔してレモンティーなぞ飲んでおったな。まいっちんぐ。

| 趣味や車など | 16:00 | comments(0) | -
ジムニーとルーフボックス
ジムニーとルーフボックス

昨日のこと。横浜へ箱入り娘(ルーフボックス)を受け取りに、愛車ジムニー(XC JB23 10型)を走らせてお迎えしに行ってきました。なんせジムニーの屋根の上に載る箱なもので、ジムニーで行かねばどうにもならない。
到着後早々に持ち主と設置作業に入るも、あまりにも簡単な仕組みだったのであっという間であっけにとられてしまった。ボックスを載せてノブをひねって終わりでした。
さて、引き継いだルーフボックスはスーリーの「Pacific200」というもの。とてもじゃないがボクには買えない高級品でした。艶消しブラックのころんとしたフォルムがあまりにも格好良くて、ジムニーの屋根にジャストフィット。持ち主からジェラシーされるほどに相性はバッチリでした。
詳しく調べてみると、パシフィック200は積載量が460リットルもあり、相当に大容量。これで大がかりなキャンプでもゲストを乗せた山行でも大丈夫になったかしら。いろいろと幅が広がって嬉しい限り♪(°∀°)

ジムニーとTHULE Pacific 200

しかしながら気を付けなければならないのが、各施設の「高さ制限」だ。ルーフレール付きのジムニーXCの高さが1715mm。TH757(フット)とTH761(スクエアバー)の組合せのTHULEベースキャリアの高さが約80mm。そしてルーフボックスのパシフィック200の高さが450mmなので、合計すると約2245mmもの高さとなります。約2.25m!
これは例えば、2.1mしばりの立体駐車場の高さやトンネルの高さにも制限を受け、高速道路や線路の高架下を通るときも高さの制限を受けるので、ヨーヨー要注意。屋根付き駐車場や樹木の枝張りにも気を付けなければなりませんから、今後は上にも目を向けなければならなくなりました。
せっかく引き継いだ箱入り娘を傷ものにならないように注意したい。けれどもいつかガリッとやってしまいそうで怖い。MOMOパパさん改めbocさん改め9botaさん、でも大切にするのでどうかご安心くださいまし。
| 趣味や車など | 17:55 | comments(2) | -
新ジムニーちゃん
白ジムニーのJB23 10型XC

いやぁ早かった。実に早かった。(´д`)
愛車の青ジムニーとお別れするのも早かった(7年間のお付き合い)けれども、青ジムニーがエンジン不調となった2月の半ば過ぎからはあっという間の出来事だった。愛着を持って車と接していたから、まだまだこの先長〜く青ジムニーとは付き合えるかと思っていたのに、いろいろ直したけれども結局は塩梅良くなくダメとなってしまった。

でそうなると善は急げで、車は3月の決算時に買うのが一番安く買えるってことは知っていたから、青ジムニーとお別れする気持ちが固まったら即車屋さん巡りを始めたのでした。とは云え、車中泊できないとか4人乗れない(実際はキツイけれど乗れるが・・・)とかスピード遅いとか不満なところはあるけれども、税金が安くて車検も安くて高速道路料金も安い軽自動車特有の恩恵を受けられる「ジムニー」以外の車を乗る気は今のところ全く無かったので、次の車を見つけるのはとても簡単でした。

切り良く29年度の4月1日が新ジムニーの桜咲く納車日となりました。今度のジムニーちゃんは、白ジムニーのJB23 10型XC。今年の秋頃モデルチェンジが噂されているので、恐らくJB23型ジムニーの最終型かと思われます。
タイヤカバーは先代から引き継いだカタカナジムニーロゴのモノを被せ、自分の車が分かりやすくなるように赤い泥よけを取り付けた。二代目ジムニーは新車なので、慣らし運転を丁寧にやって今度は10年は乗るつもり。
| 趣味や車など | 09:59 | comments(6) | -
さよならジムニーちゃん

青色ジムニーJB23 5型XC

さよならジムニーちゃん。
ありがとジムニーちゃん。

青色ジムニーJB23 5型XC。
4年落ちの中古を手に入れてからたったの丸7年間しか乗れなかったけれども、ずいぶん愛着を持ってジムニーと付き合えたように思う。
手がかかった分、思い出が一杯。駆けた距離も一杯。かかったお金も一杯。胸一杯・・・。
さてさて、この年度末の3月決算期で次なる車を格安で手に入れた。納車が待ち遠しい♪

| 趣味や車など | 12:12 | comments(0) | -
ジムニーちゃん
ジムニーJB23 5型XC レッカーの刑

ボクの愛車は青色のジムニーJB23 5型XC。ナンバーは五郎さんで2006年式(平成18年式)。愛称はジムニーちゃんで、もうかれこれ11年も経っているオフロードの軽自動車となります。とても愛着があり、まだまだ、いけるいける、と思っておりました。ところがしかし、リビルト品ではありますがトランスファーにタービンと立て続けに交換する羽目になりまして、ここのところはボクの懐具合もジムニーの具合にも大ダメージがあり、調子はあまり芳しくありませんでした。特にボクの方・・・。(~_~;)

で先日のことです。山歩きにゆくため週末の日曜日早朝に関越自動車道を走行中、マフラーとエンジンルームから白煙をモクモクとあげながらいきなりのスピードダウン。アクセルをべた踏みしても、スピードが出るどころかエンジンルームからジェット機並にうるさくて甲高い音しか聞こえてこなくなり、仕舞いにはとうとう自走することが不可能となって、高坂SAを過ぎた辺りの路肩に停めました。安全なところに停められたことと、峠道までに至っていなかったことはコレ不幸中の幸いだったように感じます。

結局JAFのレッカー車の世話になり、馴染みの車屋まで運んでもらって翌日ジムニーを見てもらうと、今回のトラブルの原因はなんとタービンブローとのことでした。そういえばタービンが壊れる前兆が実はありました。タービンの音が異様に大きかったのです。ヨメさんから「ねぇターボの音ってこんなに大きかったっけ?」とさんざん言われていたのにもかかわらず、タービンを換えたことに対して安堵し、ヨメさんの言葉に聞く耳を持たなかったのがいけなかった。猛反省し、ご機嫌取りを色々したことは言うまでもありませんが、大枚はたいて換えたばかりのタービンがまたこうして壊れてしまうと、はてさて、この先どうしたもんかなと矢張りちょっと考えてしまいます。
| 趣味や車など | 16:50 | comments(2) | -
iPhone SE 導入
iPhone SE

ヨメさんのスマートフォンをiPhoneSEへ機種変更した。MVNOは楽天モバイルのまんまで、アンドロイドの格安SIMからiPhoneSEの格安SIMとなるため、SIMサイズの変更が必要となり、micro SIMからnano SIMへ変更してきた。
その手数料には3000円かかるのだが、楽天モバイルショップに持ち込んだら約30分で発行してくれた。因みにSIMは発送もしてくれるのだが、手元に届くまでに二日ほどかかるとのこと。それから、サイズ変更前の今まで使っていたSIMは、指定されるところへ送らなければならないので、少し面倒。どうせなら楽天モバイルショップで引き取ってくれればいいのにと思う。もちろん送料はこちら側持ちとなる。~_~;

さてiPhone。当初は一番新しいモデルで防水のiPhone7にするつもりだったんだけれども、やっぱり片手で扱えるiPhoneSEの方が良いってことになり、こう云う運びとなった。小さな女性の手ではその辺の好みが分かれるところなのだろうか、どうせなら一番新しいタイプのiPhoneにしておけば良いのにと思っていたこちらの考えがすっかりと肩すかし。
とは言え、iPhoneSEはiPhone5Sの古いボディに、iPhone6Sの比較的新しい中身を詰め込んだタイプのものだから、動きは申し分なくサクサクののサックサクなのであった。アップルストアでの購入価格も、iPhone7の半分ぐらいだから冷静に考えると良いこと尽くめなのでもある。羊の皮をかぶったiPhone。なかなか良さげです♪
| 趣味や車など | 13:10 | comments(0) | -
映画「この世界の片隅に」
映画「この世界の片隅に」

地元の映画館のシネマの日を狙って、1100円で映画を観てきた。
のん、こと能年玲奈ちゃんが主演の声優を務める「この世界の片隅に」って云うアニメの映画なんだけれども、夕凪の街 桜の国を描いた、こうの史代さんの原作だって云うのだから、これは楽しみ楽しみなのでした。さらに山仲間がブログでこれは今すぐにでも観に行った方が良いと云う。いやはやその指示に従って本当に良かったと思った。じーーーんっと目頭が熱くなり、涙腺にじわりじわりと来る映画だった。久しぶりに良い映画を観られてラッキーだった。

先ず〈のん〉の声優っぷりがとても良かった。主人公の挙動に能年ちゃんの声の質がすげぇ合うのだ。舌っ足らずでどことなく田舎臭いイントネーションの声が、この映画のアフレコにすこぶる合っていた。なもんで、のんの声と、基本的に明るい雰囲気に仕上げられているこの映画に、大いに笑わされた。けれどもそれと同じくらいに涙するシーンもあって、泣いたり笑ったりで結構忙しい。~_~; こんなにも良い映画だったとは思いもよらなかったな。
戦時中の広島県呉市で暮らす主人公の生きざまが、とても印象的で優しい表現で描かれています。観る人によって感じ方はさまざまなのでしょうけれども、ボクはガッツをもらえた映画でした。なんだか色々と頑張れそう。
| 趣味や車など | 15:44 | comments(0) | -
シン・ゴジラ県
シン・ゴジラ県

こいつは面白くってぶったまげた♪(°∀°) 特撮好きにはたまらない。ほとんど実写版のエヴァンゲリオンのようだったけれど、カット、アングル、ディテールの描写がどれもこれも素晴らしすぎて、斬新で、開いた口がふさがらなかった。シン・ゴジラ、庵野ワールドが炸裂した映画だったように思う。
物語の展開がすこぶる速いので、何やら大事なところを聞き逃してしまったかもしれない。耳の穴をかっぽじって、もう一度じっくり観にゆきたい。格安で空いているレイトショーでやっと鑑賞してくることができた。一人1300円だった。とても得した気分。

因みに記事の黒い輪郭画像は、山梨県。この夏の週末、臨時の仕事で山無し県なボクは、あと2週乗り切れば晴れて自由の身。夏休みもまだ取っていないから、さて、どちらへ行こうかと目下思案をめぐらせている。ゴジラの形をしている県でも行って、羽を伸ばしてくるのも良いな。
| 趣味や車など | 08:41 | comments(0) | -
壊れたロレックス
ROLEX オイスターパーペチュアル 67480 ボーイズサイズ

先日のこと。7月7日の結婚記念日には、たまには贅沢に「里山十帖」にでも連れて行ってあげようかなと密かに目論んでいたところ、なんの虫の知らせか知らないが、道具入れの引き出し開けたらヨメさんの壊れたロレックスの腕時計が出てきた・・・(>_<)。これは20年ほど前にプレゼントしたもので、針が動かなくなってから恐らく7年は経過していると考えられる。
あの当時(今もだけれど)、この腕時計はとても高価だった。スーパーローンを組んで買った頃がとても懐かしい。そんな超苦労して買い求めたロレックス。いつの間にか壊れちゃってる、これ動かないよ。と何事もなくボクに伝えてきたヨメさんの心の内は、恐らくきっと電池を換えればまたすぐに動くだろう的な算段だったのに違いない。自動巻の、機械式の腕時計なのに、まいっちんぐだ。
でも動かなくなってしまったからといって、噂に聞いていた高額な修理費用をその時はすぐに捻出できなかったので、腫れ物にでも触るかのように見て見ぬふりしてそっと引き出しに仕舞ったのだった。そんな記憶を思い出したのが6月の上旬の話。

それからは記念日に間に合わせるため、ロレックスの修理に関するサイト巡りを始めたのでした。するととある二軒の評判の良い修理屋に辿り着いた。二店とも色々質問してみると、対応も良好でとても良い印象を持てた。この時点で修理をお願いしようと考えていたお店は三つ。本家のロレックスサービスセンターと、その二軒のアトリエキノコゼンマイワークスだった。
しかし今回は結局、ロレックスのサービスセンターで修理してもらうことになった。決め手は、やっぱり動いていなかったこと。オーバーホールだけだったら価格の安い二店のうちのどちらかへお願いしていたと思うのだけれど、ロレックスはタフに使ってもあまり止まったりはしないものだとの話も聞いたので、今まで一度もメンテナンスに出したこともなかったから、ここは一度原点に戻してもらう意味も込めて、ロレックスへ持ち込んだのでした。
結果、オイル切れ、だったようです。ついでにその他の悪い部分も直してもらって、修理費は里山十帖の二人の一泊分ほどでした。結婚記念日には間に合わなかったけれど、それに変わる良いものが復活できて良かったと思っている。そんな思いを抱くのがボクだけでは無いことを祈りたい。(´ε`;)
《ROLEX オイスターパーペチュアル 67480 ボーイズサイズ》 の修理レポでした。
続きを読む >>
| 趣味や車など | 08:09 | comments(2) | -
格安SIM
楽天モバイル 通話SIM

MVNOのことを格安SIMと云うらしい、と知ったのは実は意外と最近のこと。仲間にはもう率先してMVNO化したスマートフォンを使っている猛者らがいますが、ボクはその時はあまり興味がなくて、今思うととてもありがたい言葉を云ってくれていたのにもかかわらず、解説してくれていた内容が頭に入らず右から左へスルー。ああ、なんと云う勿体ないことを・・・。(´ε`;)

ボクは携帯電話を2台契約しており、1台はボクのdocomoのiPhoneともう1台はヨメさんのdocomoのスマートフォン。契約内容はボクで毎月7GBまで使えるタイプのものでヨメさんは3GBまでの制限のあるタイプのもの。料金で比較してみるとボクが毎月8000円ほどでヨメさんはキッチリ6600円。二人して毎月14600円もの携帯料金を支払っていました。
でここでさらに契約内容の内訳をじっくり見てみると、ボクは毎日のように動画を観ますし仕事で電話もメールも頻繁にする方なので、毎月だいたい7GBあたりまでフルに使い倒しています。
ところがヨメさんです。普段はWI-FI環境がある自宅で仕事をしていますから、ほとんどdocomoのLTE回線を使いません。したがって毎月の通信量が0.2GB〜0.3GBの範囲で行ったり来たり。表現として適切ではないと思うけれど、これはまさに宝の持ち腐れ。これを勿体ないと云わずしてなんという。ああ、もっと早くからアドバイスを受け入れていれば今頃ボクのiPhoneがキラキラと光り輝く新しい・・・。苦笑

それで先ずはヨメさんのスマートフォン。楽天モバイルの「通話SIM」のMVNO化に踏み切ったのでその手順を覚え書き。
docomoポイントが貯まっていたので電池パックをポイント購入。
docomoで「MNP予約番号」をもらう。格安SIMで同じ電話番号を引き継ぐために必須事項。ナンバーポータビリティーのことで、有効期間は2週間。
3敕轡皀丱ぅ襪如崢模SIM」を購入。申し込んでから中一日空いて届く。外出時に通信したいときは、ボクのiPhoneでデザリングをして対応した。
ご存スマートフォンのSIMを入れ替える。docomoSIMカード ⇔ 楽天モバイルSIMカード
ゴ存スマートフォンでAPNの設定(送られてくる手順書の通り)を行う。⇒ 完了後、楽天モバイルとして通話と通信が可能。
以上の手順でMVNO化。非常に簡単で拍子抜け。これで来月からはヨメさんの携帯電話料金が6600円 ⇒ 1600円になります。5000円のコストダウンは今のボクにとってとても大きい。次はボクのiPhoneもMVNO化にしようと思案中。はてさて、いったい何処の格安SIMにしたら良いのやらで悩んでいる。(´ε`;)
さてデメリットですが今のところほとんど無いそうです。もうdocomoで面倒をみてもらえないことと、docomo.ne.jpの付くキャリアメールが使えなくなったこと位だそうです。
| 趣味や車など | 08:13 | comments(0) | -
ジムニーJB23修理報告
ジムニーJB23オイル漏れ修理

今回はオイル漏れ。いったいいつ頃からエンジンオイルが漏れていたのか定かではありませんが、ジムニーの駐車場を砂利のところからアスファルト舗装されたところに移してからハッキリと確認した次第。アスファルトに垂れるオイル染みがあまりにも非道いことになっていたので、ジムニーに詳しい車屋さん(CANUS/キャナス)でオイル漏れの修理をやってもらってきた。
先ずはキャナスの主人にオイル漏れの相談をして、対策を講じてもらった。ジムニーを持って行ったその日にエンジンルームを綺麗に洗浄してもらい、2週間ほど普段の通りに車を使い様子を見ましょう、とのこと。その後、やっぱり狙った通りの部分(黄色の矢印)からオイルが滴れていたので、整備してもらう運びになりました。

今回の修理内容はこうでした。「オイルクーラーOリング交換」に伴うアッセンブリーの整備。ただのゴムパッキンみたいなOリングを取り換えるだけなんだけれども、車の下からサッと手を入れて部品だけを交換することがほぼ不可能なため、エンジンを持ち上げたりととても手間がかかり重労働。よって今回のオイル漏れはやや高額の修理費となりましたが納得はしているのです。でもこれでまた貯めていた500円玉貯金の行方が別のものに相成りました。まいっちんぐ。(>_<)
続きを読む >>
| 趣味や車など | 12:23 | comments(0) | -
つっかえ棒
ジムニーJB-23 リアドア固定用ステー

この黒い鉄の棒は単刀直入に云えば、ただの つっかえ棒です。
ですがこれがスゴい便利極まりない。愛車ジムニーJB-23で大活躍なのです。
これを使う部分は、ジムニーの後ろの扉のダンパーの部分で。
ダンパーの下に入れてカチッと引っ掛けるだけ。
それだけで傾斜地や風圧に弱いリヤのドアが閉まらなくなってくれます。
ただの つっかえ棒ですが、ボクにとっては使える棒なんです。(°∀°)

⇒ジムニーJB-23用 リアドア固定用ステー
続きを読む >>
| 趣味や車など | 09:28 | comments(0) | -
花とアリス 殺人事件
花とアリス 殺人事件 DVD

このアニメーションの映画すごかった!とても面白かった!
日本のアニメって本当に綺麗で素晴らしいクオリティだと思う。
最初の、実写の「花とアリス」がものすごく好きだったから、
どうなのかなと思ってやや期待薄で観たんだけれど、
あまりの面白さにポテトチップスを口に運ぶ手が止まった。
これは是非とも大画面の映画館で観たかったところであるが、
手元にこうしたDVDがあると何回もすぐに観られるという有利な点もあるので、
じんわりと来る可笑しいシーンのために、
これから細かい仕草の確認に入りたいと思う。花とアリス殺人事件(♪あり)
このアニメーション、本当に素晴らしい。超おすすめです。
| 趣味や車など | 08:45 | comments(0) | -
滝を見にいく
滝を見にいく

映画、滝を見にいく。を観た。一眼レフカメラを持ち歩くスタイルの山登りは、
なるほど客観的に観てこう皆の目に映っているのか、と。
映画なので面白おかしく脚色されているけれど、ハッとしたもんです。
山を感じられる映画かな、と思いきやそうではなく、
個性的なおばさん7人での滝を見にゆくまでの珍道中の物語。
山歩き、ハイキング、バードウォッチング、きのこ、オペラ、失恋、と、
色んなシーンが観られて大変楽しかった。
何てことはない風景なんだけれども、焚き火のシーンを筆頭に、
どれもこれも映像が素敵でした。前に劇場へ観に行った山の映画よりも断然綺麗。
~_~;
主演の7人の役者さんは、みなオーディションで選んだらしいが、
中にはシロートさんも含まれていて、そのギャップがとても可笑しい。
観ていて全然苦しくないんです。かなり楽しめた映画でした。さすが沖田監督。
| 趣味や車など | 01:20 | comments(5) | -
映画〈海街diary〉
映画「海街diary」

大人一人1300円。お得にレイトショーで久しぶりに気持ちの良い映画を観てきた。
これは良かった!!本当に良かった!!映画の最中からなんだか心地がよくて、
映画が終わるとなんだかじーんとくる。不思議と妙に懐かしい感じのする映画でした。
映像、色彩、仕草、会話などなど文句なしにすべて良い。
是枝監督の映画はやっぱり素晴らしい。まったく上手く表現ができないけれど、
ちゃんとした映画をしっかりと観させてもらった気分。これぞプロフェッショナル。
さて、すぐになんでも影響されやすいボクは、
とりあえず今回の映画の帰りには梅酒と生シラスが無性に食べたくなりました。
| 趣味や車など | 12:41 | comments(0) | -
戦利品
海神無線の電解コンデンサ
[海神無線の電解コンデンサー各種]

昨日の秋葉原での戦利品。もうなにがなんだか訳が分からんちんだ。~_~;
お店の方にとても親切にしてもらった。ありがたい。
昨日目当てだったのはパソコンのマザーボード用の電解コンデンサー
コンデンサーにも色々と種類があって、あるらしくって、
音響用のものだとか、そうでないものだとか、実は昨日初めて知った。
そこで教えてもらったのが、低ESR電解コンデンサを探しなさい!と云う神の声。
それから日本製のものを使いなさい!と云う神の声。
他にもホント細かいアドバイスをたくさんもらった。
内容があっていれば、コンデンサーのサイズの違いがあっても大丈夫だとか。
全長が以前のものよりも大きい場合、高分子電解コンデンサーが、
より高性能になるため起動も早くなるんだとか・・・。もう苦笑まじり。
う〜ん・・・もうなにがなんだか。~_~;
さて、こうして準備はOKとなった。では手術(パソコン修理)に入る。いざ!
| 趣味や車など | 18:53 | comments(0) | -
Instagram閲覧サイト
WEBSTA

WEBSTA〉 こいつはとても便利だ。
インスタグラムをパソコンで閲覧する際、使いやすくってものすごく見やすい。
コメントもしやすくて、色々とカスタマイズもやりやすい。ブログパーツも便利。
ただ難点は一つだけ。PC上からInstagramの更新ができないってこと。
こんなに便利で優れている閲覧サイトがあるだなんて知らなかったな。~_~;
| 趣味や車など | 01:02 | comments(2) | -
ジムニーJB23不調報告

ジムニーJB23修理状況

2年ほど前から雪道を走っていてお尻がツルッと滑って、ヒヤッとしたこと数えきれず。~_~; これは、運転席の下あたりから異音が聞こえてから発生するアクシデントのこと。
ボクは車のメカニカルな部分には詳しい方じゃないのであんまり確かなことは云えないんですが、どうもそのとき四駆(4WDモード)じゃなかったようなんです。つまり二駆(2WD)で走っていることになる。ジムニーではFRとなります。
四駆+スタッドレスタイヤで走行中だったので多大に過信していたこともあると思いますが、実際スピンとかすると正直びっくりします。対向車とか後ろに車がいなくて良かったなといつもその場面では本当に胸を撫で下ろす。
さてそんな状況下。4WDから2WDへ勝手に切り替わってしまうトラブルや、四駆から二駆にモードを変更したくても4WDランプが点滅を繰り返してモード切替ができないなど、山にキャンプにと年中ジムニーで遊ばせてもらっている身としては、これは本当に不都合極まりないことで大いに涙するトラブルでした。
しかももう一つ。ジムニーで高速道路を90kmで疾走しているときに必ず発生するハンドルのぶれ、など。スピードを上げても落としても決まってその90キロあたりで結構な勢いでハンドルが暴れます。
そんなトラブルを抱えながら今まで騙し騙しジムニー(JB23 5型 XC 18年式)に乗ってきましたが、これじゃやっぱりダメだと意を決して、スズキのディーラーへ車を預けにいったんです。※ボクのジムニーは中古車屋で買ったのでディーラーのメンテナンスは初体験。
そしたらば後日、やっぱりなな返答がありました。四駆の切替不調はトランスファの焼き付きからきているとのこと。ハンドルのぶれの発生は足回りのがたつきによるもの。だそうだ。実は他にターボの不調などの懸念事項もあったんだけど、今回は見送った。一気に全部だなんて、無理だわさ。涙
上の写真はそれ。トランスファを交換した様子です。ハンドルのぶれはジャダーを防ぐためにキングピン(なんのこっちゃ〜~_~;)を交換して、足回りのがたつきを見直してくれたようです。
さすがはディーラーで、全部直っている。これで今回のトラブルに関しては半年の保証も付いた。あとは、またじっくりと様子をみてゆくことになります。とは云え、今回の大出費はホントに痛かった。あれもこれもそれも全部見送りだ。まいっちんぐ。(>_<)

続きを読む >>
| 趣味や車など | 12:11 | comments(0) | -
シガーソケット充電器
ANKER Dual-Port Car Charging Kit
ANKER Dual-Port Car Charging Kit

これはなかなかの優れものでした♪
スマホのアプリが動いているのにもかかわらず、しっかり充電してくれる超タフネスぶり。
車の中で充電できるものとして、以前はボタンを押してシュルシュルと巻き上げるタイプのものを使っていましたが、巻き上げどきにコードがばんばん暴れるわ最終的に30cmぐらいデロ〜ンと戻らないわで全くしまりが悪かった。
何よりも充電するパワーが無くて、裏で何かのアプリが動いていようものならばひとメモリだって充電できなかった。で最終的に壊れたので、新しくコレに買い換えたんです。これはいい♪すごくいい♪♪
精度の良いスマホ用カーナビアプリが無料で使える昨今、ばんばん新しい道路ができてどんどん街が様変わりしているそんな状態にも対応してくれるんだから、これは使わない手はありません。もう地図が古くなってアリもしない道路を走っているようなカーナビは愛想尽かせてそのままです。~_~;

話それましたが、これはそんな便利なスマホのカーナビを使っていてもしっかり充電してくれるパワーある優れもの。本体は小さくてとてもコンパクト。USBポートは2口あるので、ボクのiPhoneとヨメさんのスマホを同時に充電できるんです。因みにボクが買ったキットには90cmのMicro USBケーブルだけが付属しているので、iPhone用にはLightningケーブルが必要となります。
| 趣味や車など | 19:52 | comments(3) | -
ジムニースペアタイヤカバー
ジムニースペアタイヤカバー

丸8年間もよくぞ頑張ってくれたと思う、ジムニーの先代スペアタイヤカバー。
もう下の方が切れてしまってぼろっぼろ。全体的に硬化もしていて亀裂もかなり激しい。
と云うことで、スペアのタイヤカバーを新しく新調してみた。

今度はサイのスペアタイヤカバーから、ジムニーのスペアタイヤカバーに交換。
あまり見かけないのでインパクトあります。ジムニーのロゴも可愛い。お見知りおきを。
| 趣味や車など | 01:48 | comments(2) | -
サブカメラ
CANON PowerShot G7 X

と云うか、もしくはこれがこれからメインになってしまうのではないか、との不安がある。
だって5倍ズームだし背景ボケるし連写がスゴいし星空が撮れるし動画もめちゃくちゃ綺麗に撮れるんです。でもやっぱりなんと云っても本体サイズの小さいことと、この軽さ!
いつも山歩きするときは頑張って重たいフルサイズのデジタル一眼レフカメラを持って行ってましたが、先日の槍ヶ岳縦走山歩のときにほぼ7割ほど考えを改めてました。ボクはあまり重たい荷を担げず鈍足なので、これ以上カメラの重さに負けて鈍足が増してはダメだ、と。
デジタル一眼レフカメラは本当に綺麗に良く写るから何処に行くときも愛用していたいのは山々なんだけども、その山々を歩くときの妨げになっては本末転倒だなと思い、思い切ってコンデジを買ってみた。RICOHのGRとさんざん迷ったあげくに選んだのは、CANON PowerShot G7 Xである。もちろん中古品を手に入れた。
光学ズーム域が24mm-100mmとほぼいつも使っている一眼のレンズと同等で使いやすく、f値がものすごく明るい。デジタルズームもなかなか精度が良くて使えるし、ISOの上限も高いから暗闇での撮影も難なくできた。
先日のクリスマスキャンプ山歩きパーティーで早速使ってみたけれど、使い勝手は何れのときもすこぶる良かった。ただやっぱり被写体にカメラを向けてから撮影するまでのレスポンスの良さでは一眼レフカメラにはかなわない。広角端では電源ボタンを入れてから1秒足らずで撮影できるけれど、ズームなどしちゃうともっと時間がかかるから、これにはどうやら慣れないとダメらしい。
までもとにかく、最近のコンパクトデジカメは高級品になった代わりに高性能になってスゴイらしい。今はまだその機能の3割ほどしか使い込んでいないから、只今マニュアルを愛読書に替えて悪戦苦闘中。
| 趣味や車など | 07:02 | comments(4) | -
燻製のこと
コンパクトスモーカーと燻製本

以前キャンプで、尊敬する燻製道士がこしらえてくれたプチトマトの燻製があまりにも美味しくって、その感動をヨメさんとも共有したかったので一丁ボクも自分で作ってみた。
さてそうなるとボクは何でもカタチや格好から入る典型的なタイプなので、上手くできるかどうかも分からないのに燻製道士師匠のと同じ燻製器を揃えてみた。
⇒スノーピークのコンパクトスモーカー。燻製の他にも、おでん鍋としても使えそうだ。角っこが丸みをおびていて可愛い形をしている。取説には焼き肉もOKなんていうのも説明されているが、果たしていかほどか。
それでは、と、先日買ったばかりの燻製の本を読み直して習いながらやってみた。先ずはプチトマトを水洗いしキッチンペーパーの上でよく乾燥させろ、とある。ヘタを取ると見映え的にアレなんでへたしないように注意して水分を拭き取った。→20分ほど放置。
次はスモーカーの底に燻製チップを一つかみ銀紙を敷いた上に乗せてやり、さらにその上に汁受けをセットして、網の上にプチトマトを乗せて準備はOKとなる。あとは蓋をしてチップから煙りが出るまで強火で炙ってやって、それからは中火で10分ほど熱してやればOKと云う運び。う〜んこれは簡単である。ボクでもできる。

プチトマトとセット

さ、やろう!と思い立ったとき、横目でその辺にある味付きうずらの卵って云うおつまみの袋を見つけてしまった。幸いにも網がもう一段セットできるので、下段にプチトマト、上段に味付けうづらの卵をもれなくセット。・・・でもこれがダメだった。(ー ー;)

風乾すらしていない味付けうずらの卵がいったいどんな悪影響を及ぼしたのかは想像通りで、下段のプチトマトにタールの水滴が付きぶちトマトになり、そしてタールの味で酸っぱいこと酸っぱいこと、もう散々なもん。
美味しいプチトマトの燻製を食べさせたかったヨメさんからは、おめぇこれ初級って書いてあるじゃないかよ!こんなのも出来ないのかよとなじられて、散々なもん。
もちろんこの失敗トマトは皮を剥いで全部食べました。そしてふて寝です。そうそう、良かったのは上段の味付きうずらの卵が美味しかったこと。さて、次こそはちゃんと個別にやって、美味しいのを見せつけてやらないとな。と心に誓った昨日のこと。燻製のこと。苦笑
| 趣味や車など | 12:57 | comments(0) | -
ジムニーちゃん
ジムニーJB23 5型 タイヤチェンジ

ボクの愛車は、ジムニー(青) JB23の5型。ただいま山にキャンプに大活躍中。
こんなちっちゃいカラダでよくぞ毎週々きびきびと頑張って走ってくれるもんです。
車検費用も高速道路代も安いので、本当大助かり。難点は燃費の悪さだけかしら。

つい先日はいつ雪山に行ってもいいようにスタッドレスタイヤ↑に交換したところ。
ボクの住まいにはタイヤを置ける大きなスペースが無いもので、
一年を通してイエローハットのタイヤ保管サービスなるものを利用しています。
タイヤ交換の度に工賃2100円はかかるけれど、タイヤのメンテナンスを考えれば、
そんなのは必要経費だぞと思うことにしている。

さて、こんなに愛して止まないジムニーに、実は前々からトラブルが一つあった。
走行中、スピードアップとスピードダウンの度にきまって速度が80kmになると、
ハンドルに大きな振動とブレが発生するものだった。
それでその速度80キロを境にスピードが増減すると振動がおさまっちゃうので、
なかなか其れを修理すると云う運びにはならなかったんです。
ところが先日の車検どきにその旨を整備士に話すと、振動の原因を指摘してくれた。
〈 左右のフロントブレーキローターを交換すれば振動は改善されるとのこと 〉
部品代&工賃で26500円。テストドライブしても振動は発生しなくなったから、
これで大丈夫だろうと云うことです。今年で10年目。まだ頼むぞジムニーちゃん!
| 趣味や車など | 18:12 | comments(0) | -
ドラ泣きしてきました。
STAND BY ME ドラえもん

昨夜、レイトショーで、ドラえもんの映画を観てきました。なにげに初めての3D♪
メガネの上にメガネだから、ん?なんだこれとかけづらいったらなかったな。煩わしい。
けれどもそんな文句も始めだけで、飛び出してくる作画に面白いくらいに魅了される。
で今度は違う困った問題に直面する。んもう〜感動して大泣きしたもいいところ。(>_<)
メガネとメガネの間に涙がたまり、拭うのも拭き取るのも一苦労。泣きっぱなしでした。
前に読んだことのあるドラえもんの内容でしたけれども、とても新鮮に感じたな。
STAND BY ME ドラえもん!本気でいい!オススメちゃん。
| 趣味や車など | 11:50 | comments(0) | -
かもめ食堂 フォーエバー
かもめ食堂 photo02

デンマークはコペンハーゲンに住む友人から、iPhoneにかもメール(?)が届いた。
フィンランドはヘルシンキに家族旅行しているんだとか。まったく羨ましい。
それで、映画かもめ食堂の舞台となったカフェへ行った模様。
ボクがその映画の大ファンなのをどうやら覚えていてくれた模様だ。
ところが残念極まりない。映画に出てきた食堂のシーンなどはまるで見る影もない。
キッチンの位置も照明も家具もアレとは大違い。でもまよく考えると8年前の映画だもの、
しかもただのロケ現場だもの、様変わりしていて当たり前か。んでも何か残念。(>_<)
濃いブルーに塗られた木の腰壁だけしか面影が見つからないけれども、
かもめはかもめ。素敵な情報をどうもありがとう。かもめ食堂 フォーエバー。
| 趣味や車など | 09:05 | comments(4) | -
映画館のポップコーン
映画館ポップコーン(塩とキャラメルのハーフ&ハーフ)
映画館ではボクは絶対にポップコーンを食べる派。塩とキャラメルのハーフ&ハーフ。

昨日14日の封切りに合わせ行ってきた楽しみにしていた映画なんだけど、いやはやこれは、
すごかったな。これはヤバイ。もうまるで学芸会だわ。余りにも痛すぎて目もつぶれない。
今回は自分で金出して観てきたんで、結構辛口で云っておこうと思う。
あ〜あ〜、こんなんだったらアナ雪の方でも観に行けば良かったかなと思う。誠に残念。
内容も何が云いたいのか全く分からない。やっぱり原作を読まないとダメだったようだ。
までも、3000mの山の景色は素晴らしいものがありました。ただそれだけだな。(-_-;
| 趣味や車など | 03:00 | comments(4) | -
レノボ ThinkPad E440
レノボ ThinkPad E440
まるで浦島太郎になってしまったような気分でした。

聞いてはいましたが、まさかここまでインターフェイスががらりと違うだなんて、
思いもよらなんだ(ʘдʘ) シャットダウンすることすらままならなかった。
メールも、何かおかしい。無いのだ。しかもPOP3のメールが使えないだとー!怒
IEも、何か変だ。よく分からないし使いづらい。Windowes8.1にキィ〜だ!怒
なので、あわててネットサーフィンして傾向と対策を講じ、
試行錯誤しながらとにかく触って覚えてゆくしかないと判断し、
先日からスキンシップを始めております。
あ因みにこのパソコン、レノボ ThinkPad E440は、ヨメ機でございます。

ソニーの古いバイオVGN-S91Sを使い続けて10年以上。良く使った方である。
でももうそろそろ限界のようでした。インターネットは遅いしその他も全く遅い。
ちょっとさわりゃーすぐフリーズしてウンともスンとも云わないし。
そこで先日の、XPへのサポート終了を機に、買い換えようとタイミングを図るも、
上手く波に乗れず波打ち際でちゃぷちゃぷ足踏みしちゃった。要は売り切れ。
てことで、とうとう、先ずはヨメさんのマシンを機種変更。しっかし難しい。
で先ずはあれだ、本当は起動が速いはずのマシンの、起動を速くしなくてはならない。
スイッチ入れると左上に出てくるStart PXE over IPv6.って何だ!
あ〜あ、ま〜た苦手のBIOSをいじらなきゃならないだなんて。まいっちんぐだ。
| 趣味や車など | 16:25 | comments(0) | -
映画 K2
映画K2 試写会

山歩みちから素敵な試写会の招待ハガキをいただきましたので、、
映画 K2を封切り公開前に、なかのZEROでちょっくら観てきました。
山のシーンはダイナミックかつアグレッシブで迫力があってなかなかのもの。
そのほかはコミカルなシーンだったりシリアスなシーンだったりと、
色んなシーンがありますから、二時間の映画があっという間に感じました。
前知識が無くても楽しく観られますが、多少あらすじを知っておいた方が、
やっぱり面白さが倍増します。なかなかのK2。迫力満点でしたよ!
| 趣味や車など | 16:12 | comments(0) | -
| 1/4pages | >>
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
@bebedeco