bebeDECO

bebeDECO /〈山歩きに山旅・キャンプに呑み食い〉⇒うつつをぬかすmemo的ウェブログ
雨の日の贅沢品
イイダ傘店の雨傘 平成22年 秋モデル

雨のひどい昨日のこと。ボクは、朝から雨がじゃんじゃん降っているときだけ使うと決めている、とても“贅沢”な傘を持っています。
イイダ傘店の雨傘。平成22年、秋モデル。
柄はシマシマ模様のストライプ。
その贅沢な内容は、隅々まで高級感あふれる手作りのこだわり仕様と、そしてびっくり仰天するお値段。(O_O)
6年前に、ボクには不相応なこんな素敵な傘をいただいて以来、毎年数回、昨日のような大雨が降り続く日にのみ、この傘を使って雨の日を愉しむようにしています。
| 頂き物など | 10:46 | comments(0) | -
ハムとソーセージ
大石農場ハム工房

ちょっと上等な、ハムとソーセージをいただいた。

毎日ボクは帰りが遅いから、晩ごはんはヨメさんが用意してくれる盛りだくさんなワンプレートを食べるんですが、大石農場ハム工房の、その上等なハムとソーセージのおかげで、しばらくはとても充実した内容のワンプレートごはんになっていた。ソーセージから出るうま味たっぷりの脂が最高に美味でした。(゚∀゚) 2月の9日、肉の日。
| 頂き物など | 23:55 | comments(0) | -
徳谷トマト
徳谷トマト

四国は土佐から、果物のたよりが届いた!
便りを読んでみると(箱を開けてみると)、とても元気な(とても美味しそうな)ことがわかる。よく調べてみたら、日本で最も美味しくて高価といわれるフルーツトマト、と云うこともわかった。確かに甘くて、たいへんに美味しかった。そして、目が飛び出てしまった・・・、¥(O_O)
元気なお便りは嬉しいけれど、あまりにも元気すぎるのは返答に困ります。~_~; 美味しく頂きました。大感謝♪
※土佐の果物だより 武田青果
| 頂き物など | 08:25 | comments(0) | -
長生の卵
長生卵

インフルエンザのA型が治った頃、カラフルでとても綺麗な『長生卵』が届いた。これはいったい何なのかと、こんなに高級な卵を頂いた理由を考えてみると、あの事しか頭に思い浮かばなかった。
かなり大切にしていたデッドストック物のジーンズを持っており、たまたまそれを履いているときに太ももにがっつりと日本酒をこぼされたことがあった。きっとそれだろう。(°∀°)
いやもしかしたらあの時のお醤油の・・・、いやいやソースをたっぷりと・・・、もしかしていつぞやのキャンプで馳走してくれた卵無しポーチドエッグの代わりに・・・、それで卵なのかと、色々と思い当たる節があるけれども、先日インフルエンザのA型を仲良く一緒に患ったA氏からの嬉しい頂き物。ありがたく一日三個をメドに頂戴することにしております。これが何にしても黄身が濃厚で超うまい♪さすがグルメ氏。
| 頂き物など | 21:50 | comments(2) | -
福井の水ようかん
福井の水ようかん

甲乙付けがたいとはまさにこのこと。これは福井名物の水ようかん、です。
左が観山洞の水ようかんで、右が久保田の水ようかん。勿論どちらも美味。
んでも指先一つ分、コーヒーの味がほのかに香る観山洞の方がボクは好きです。
どちらも大変美味しゅうございました。ヨメと共に、ほぼ二日で完食です。
| 頂き物など | 00:33 | comments(2) | -
ルレクチェ
ルレクチェ

西洋梨を、ラフランスの一括りとして見ていたボクは本当に大バカ野郎でした。
形も色も味も何もかも違うのに、洋梨=ラフランスと云う図式ができあがってた。
したがってこの西洋梨がボクんち(実はヨメさん宛に)に届いたときは、ん?となる。
ルレクチェ、って云う高級品の洋梨があったことすら初めて知りました。
食べ方の説明書きを読むと、もう少しだけ待ったほうが良さそうでしたので、
かごに並べて飾っておいた。毎日少しずつ黄色くなってゆく様が良くわかる。
で満を持して、山歩きのお供として山の上に持ってゆき食べてきたんです。
そしたらこれがも〜旨いのなんの♪ 歯ごたえ、味、甘さ、共に全てが絶妙で美味。
ボクは梨が全般に大好きなんですが、こんなに美味しい梨は食べたことがない!
たいへん美味しゅうございました。ごちそうさまでした。(°∀°)

ルレクチェ
| 頂き物など | 07:53 | comments(2) | -
暑中見舞い
小田口屋のさつま揚げ

昨夜、暑中見舞いの品が届いていた。まさにこの暑さにうってつけ。
今夜の晩酌のアテはもうすっかりと決まったようなものだから、
この”小田口屋のさつま揚げ”をメインのおかずとして食卓に乗せて、、
細かく刻んだミョウガをやっこ豆腐にぶっかけたものと一緒に食べたいな。
暑い夜に最適だ。心くすぐられる素敵な食材をいつもありがとう♪

さてこの週末、ボクは土日連チャンで暑気払いだ。
特に明日は呑兵衛の山仲間との宴だから、
その翌日に朝から控えている仕事に差し支えないように注意しなきゃいかん。
呑みすぎもほどほどで行きたいものです。暑中お見舞い申し上げます。
| 頂き物など | 12:12 | comments(0) | -
中将餅
中将餅

またこうして「ああ、なんか美味しい和菓子たべたいなぁ」、なんて思っているとき、
またこうして絶妙なタイミングで贈ってくれるものだから、天才なのでは?と、
本当に本気で思えてなりません。センスのあるいただき物に、いつも大感謝です。
これは奈良は當麻寺で有名なよもぎ餅のようで、わざわざ旅先から贈ってくれました。
餡がほどよい甘さなので下のくさ餅と一緒にぺろっと食べられちゃう。これ旨すぎる♪
伊勢の名物赤福ととてもよく似ているけれど、個人的にはこちらの方が好み。
餡とよもぎ餅の双方の味がしっかりと際立っていて、美味しいかなと思った。
・・・さて、イケナイイケナイ深夜の出来事でした。美味でした。~_~;
| 頂き物など | 10:21 | comments(2) | -
釜揚しらすとしらす干しと釜揚桜えび
釜揚しらすとしらす干しと釜揚桜えび

昨日のこと。家に帰りキッチンの上を見てみたら、とっても素敵なものが乗っていた。
静岡県は加藤商店の、「釜揚しらすとしらす干しと釜揚桜えび」のセットであった。
これは嬉しい♪何よりも嬉しい♪たまらなく嬉しい♪
いつものごとくヨメさん宛に届いた贈りものなんだけれども、
いつもと同様にボクも便乗して勝手に盛り上がる。つまみ食いしたら旨いのなんの

さて、これで今週末のボクの山めしのメニューが決まったも同然。
寒そうだから鍋でもやろうかなと思っていたけれど、こんなにいい素材があるんだから、
ほっかほかの白飯をどんぶりによそい、その上にこれらを乗っけてお醤油をタラリだ!
それにおろし生姜とかシソの葉とかを加えたら、もっと美味しくなりそうだわさ。
| 頂き物など | 12:02 | comments(0) | -
わかさぎ空揚
えびす屋の「わかさぎ空揚」

以前、矢グルメ番長よりいただいたことのある、えびす屋の〈わかさぎ空揚〉。
先日の山泊山歩きの帰りにまた立ち寄るよ!とのことだったので連れて行ってもらった。
諏訪湖近くにあるお店の場所はもうけして忘れない。ヌード劇場の斜め前にある。~_~;
それでこの〈わかさぎ空揚〉には、しお味と自然塩の2種類の味付けがあります。
マイルド派ならおそらく自然塩。でもボクはしょっぱいの大好きなのでしお味の方が好み。
で今度はボクがこのお土産を誰かに伝授する側。しお味を5パック買って帰路に着く。
いや もう これ ホント 美味しいのよ 食べてみて! っと、
お土産渡すとき、前に矢グルメ姉さんから言われた言葉をそのまんまボクも活用した。
心残りは、せめて自宅用の一つを、何で大きい方を買わなかったか、だ。(ー ー;)
ビールのお供にしたら、もう一瞬で平らげてしまった。それほどに美味しいのです。
| 頂き物など | 12:09 | comments(2) | -
ぶんたん
白木果樹園 温室土佐文旦

去年末に、ヨメさん宛に届いたお歳暮のご相伴にあずかっている「ぶんたん」。
白木果樹園の「温室土佐文旦」って云うものらしいが、雰囲気、たたずまい、など、
なにやら恐ろしいぐらいに高級品。だっても〜味が〜その〜ビックリするほど〜、
う・ま・す・ぎ・る。◎。☆三つ。
だからして、急いで一気に食べてしまおうとするヨメさんを一度思いとどまらせて、
少しずつ少しずつ食べるようにうながしているところなんです。勿体ない!(>_<)
なんともすんごいものを贈って頂いた。これは問答無用に旨い♪
| 頂き物など | 08:13 | comments(0) | -
福井の和菓子
きなこ羽二重風呂敷

おやつに食べたこれがべらぼうに美味しかった件 ⇒ 福井県。さすがだなと思う。
これはもうボルガライスと恐竜と越前ガニと刃物と眼鏡だけじゃないな。
認識を改めなければいけない。福井の和菓子って、ものすごく美味しい。
マエダセイカのきなこ羽二重風呂敷って云うらしいが、土産としてもらった直後、
羽二重風8敷ってなんだ?と勘違いした。苦笑
お味 → もちもちしてたまらない美味しさでした。二重丸。
でもたまに、きなこでケホッてなるときがあるから、今後は気を付けて食べたい。

豊栄堂の水ようかん

そしてもう一丁。福井の水ようかん。今度は豊栄堂の水ようかん。
以前食べたことのあるものは観山洞の水ようかんで、
コーヒーの味がするもんで最高に美味しかったんだけれども、
今回のこの豊栄堂の水ようかんもなかなかどうしてであった。
どうやら良質の「水」が旨さを倍増しているようだ。う〜む〜甲乙付けがたい。
どっちかなんて選べない。それほどに福井の水ようかん、美味しい。◎
| 頂き物など | 15:03 | comments(0) | -
山口製菓のアンドーナツ
山口製菓のアンドーナツ

さすがである!さすがは食いしん坊番長の矢グルメ草さんである。
これはもう納得の美味しさだった。カロリー高そうだけど毎日でも食べたい。
最初、ほい!お土産。と手渡されたものがズシリと重く、ん?だったけど、
ビニール袋に書いてある文字を読んで理解した。
けれどもこの「アンドーナツ」の様子がボクが想像したものとは少し違うため、
あのアンドーナツと認識するまでにやや時間がかかりました。
このアンドーナツって、ぺっちゃんこなんです。でもコレがいたって通常の姿。
あれれ姉さんったらザックの中でぺっちゃんこになったのくれたのかしら〜
なんて思ったけれど、食べて見て聞いて、疑ったことに大反省したものです。
このアンドーナツの評判もさることながら、これは本気で◎。旨い。流石だ。
| 頂き物など | 12:42 | comments(0) | -
七ロ万と会津中将
冷蔵庫でキンキンに冷やして呑むと最高に美味しい福島の日本酒をいただく。
安達太良山を歩いてきたと云う山男さんからの土産物だ。とりあえず、カロリー0のオールフリー晩酌は一時休止してですね、ここんところは毎晩この冷た〜い日本酒で晩酌をやっているところ。当たり前だけど、やっぱりお酒は美味しいね。旨しだ。染みる!って言葉が本当に適当だと思う。
七ロ万(ななろまん)と会津中将。うめ〜のなんの、たまりません。そして杯が、止まりません。

話は変わり、ボクは日中仕事場では炭酸水をよく飲みます。一日に500mlのペットボトルを3本は飲むので、いつもだいたい24本入りのケースでまとめ買い。主にアマゾンで買う。しかも一本単価が一番安い炭酸水を。そうするとなかなか面白いもので、いつも違う銘柄の炭酸水が名のりを上げるんです。其れこそもう色々と飲んだ。メジャーなペリエやまったく知らなかった何たら(未だに覚えていない)などなど。炭酸もキツイものから丁度良いものまでといろ〜んなやつ。
それで今週はイタリアの赤いワンスター「サンペレグリノ」が巡ってきた。一番安かったのだ。しかも、何よりもボクが一番大好きな炭酸水。味、炭酸の度合い、ボトルのデザイン、とか、全てにおいて好みなのです。今回はまとめて2ケースで48本も買ったのでしばらくは持つが、次はどの炭酸水へ巡ってゆくのか、実は意外と楽しみだったりします。もちろん1本単価が1円でも安い炭酸水巡行が基本です。
| 頂き物など | 15:45 | comments(0) | -
宝の麩いろいろ
ふやき御汁 宝の麩

これまたとてもセンスのある物をいただいた。ふやき御汁 宝の麩。「お麩」だ。
お山でどうぞ〜!って渡され、山歩きが趣味のボクらにとってはまさに宝の麩。
お椀に麩を入れてお湯を注ぐだけと云う簡単なスタイルがこれまた嬉しい涙もの。
あああ、はやく何処かの山の上で試してきたいものだ。涼しいテン泊が最適よね。
宝の麩。大感謝♪ HP見ると色々種類があってどれもこれも食べてみたくなる。
| 頂き物など | 14:06 | comments(4) | -
体重計
タニタ 体組成計 インナースキャン50 BC-313

先日は足つぼボードなる足の裏を指圧してくれる健康グッズを買っては痛え痛えと、
きゃーきゃー云って楽しんでいたのも束の間で、
今度は素足になって黒いA4型ノートパソコンみたいな板っきれに乗りやべえやべえと、
ぎゃーぎゃー深刻になって騒いでしまったものでした。(-_-;
これ、未だにボクが体重計を持ってない事実に見かねて友達がプレゼント↑してくれた。
そしてこれ、何やら50g単位まで計れるタニタの多機能計ヘルスメーターとやらで、
60.15kg(理想!)などと小数点以下2の位まで表示されとても細かくていまどき驚いた。
体重の他、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪なども計測され、さらに↑と↓で表示されるから、
毎日恐怖ではあるが毎日これに乗るのが楽しみになってきた。
何だかまたとても良いモノを頂いたようだ。ダイエットの先輩に大感謝。先ずは-5キロ!
| 頂き物など | 08:12 | comments(6) | -
黒船ラスキュ
黒船ラスキュ

先日 友達からもらったお菓子があまりにも美味しかった。
カステラのラスクのようなもので、黒船ラスキュと云うもの。サックサクだった。
カステラの、あの甘い茶色い部分が付いてるラスクは年甲斐もなくヨメさんと争奪戦。
鼻先が割れているのとアゴ先が割れているのだったらどちらがゆるせる?
という意味不明な白熱した口論から、このカステララスクの茶色(耳?)に興味が移り、
あっという間に完食したのだった。かしこ。

覚え書き:黒船QUOLOFUNEのお菓子はものすごく美味いぞ!と。
| 頂き物など | 09:08 | comments(0) | -
山うど
山うど

雪山の師匠より、山うどをいただいた。家に帰ったら、届いていた。
なので早速、晩酌用のつまみ作りに精を出す。もちろん、先ずは天ぷらで。
揚げたてに塩をふりかけて食すとサックサクで美味しくて箸が止まらない。
夜遅くにもかかわらず、がっつりと食べちゃった。明日は昼メシ抜きかな。
嘘。無理だから。いつも大変ありがたい食材に大感謝。
| 頂き物など | 02:33 | comments(4) | -
木のコップ
Caraコップ(高橋工芸)

キノコっぷ。いやいや、木のコップ!(変換すると、←ホントにこう出た。笑)
ボクのところの夫婦はけっこう運が良くて、意外と色んな頂き物をします。
しかもそれが、これまた運が良く、モノがかぶらないときている。
それで今度は手触りが気持ちの良い「木のコップ(Cara)」をいただきました。
重ねてスタッキングができるなんて素晴らしい。素材が良くて魅力的な質感。
これはアレだな。酒のぐい呑みにしろってことだな。笑
方々、ホント〜になんとお礼を申して良いのやら。
どれもこれも頻繁に激しく愛用しています。
ちなみにコップのケースの袋物はボクらの好きなテントウ虫とカブの柄物。
好みがもうすっかりバレている。まったく恐れ入ります。m(__)m
| 頂き物など | 12:00 | comments(0) | -
しいたけ侍
しいたけ侍

ただいま、四国で3巡目のお遍路さんをやっている素敵な方から、
とても上等で大きなしいたけが届いた。阿波の国「しいたけ侍」とある。
桐の、これまた上等な木箱に綺麗に陳列されて入っており、
食べる前から美味しさが溢れている。ありがたい事です。ごちそうさん。

さ〜て♪、この粒ぞろいの男前たちをどうやって食べようかしら。
シンプルに炭火焼きでバター醤油かな。ソテーでもいいね〜♪
しいたけをアテにした今夜の晩酌がこんな時間から目に浮かぶ。笑
| 頂き物など | 11:15 | comments(0) | -
日々のこと
tootickiのきのこストラップ

すごくお気に入りの、いただきもの。
ウチは夫婦してきのこには目がない。食べるのが何よりも好きなんだけれども、
こうしてキノコなものを集めるのも好きなのだ。
高円寺tootickiのきのこストラップ。両方共手作業による一点物。ありがたい。

最近、目のピント合わせがヤバイ。
カメラで撮った写真を液晶で確認するとき、まぁ見づらいこと見づらいこと。
いやまぁ・・・見えねえって云ったほうがこの際正確で正直ですね。苦笑
そこで、こんなサイトで見かけた目のストレッチを試してみると、
特訓し終わった直後が非常に見やすくなっていて、ピント合わせが結構容易。
でもま、またすぐに目のピントが合わせられなくなってしまうけれども、
これ、いくつになっても継続は力なりで、効果てきめんなんだそうだ。
毎朝の体のストレッチに加えて、こうした目のストレッチもなかなかよさげ。
| 頂き物など | 17:09 | comments(0) | -
きのこグッズ
きのこの楊枝入れと箸置きとカトラリーレスト

頂き物。きのこの楊枝入れと箸置きとカトラリーレスト。ラ・ルース製
木の素材感が出ていて感触がよい。きのこ好きにはたまりません。

先日の、山歩きで転んで痛めた肩と腕がなかなか治りません。(>_<)
この週末の連休はホントに今年最後のテント泊でもと思案していたけれど、
重たいザックを担ぐことがまだちょっと難しいため、泣く泣く断念。
荷の軽い日帰りでの山歩きは大丈夫そうだから、何処か空いてる山で、
また山鍋でもしてこようかしら。今度はキノコたっぷり入れた鍋だな!
さて、なに味にするかな、悩みます。
| 頂き物など | 11:57 | comments(0) | -
パテ・ドゥ・フォワ・アルザシァン
20131101_609466.jpg

記事のタイトルにある、パテドゥフォワアルザシァン・・・、云えね〜(*_*;
岐阜県高山市にあるキュルノンチュエのレバーペースト。パテであります。
これはうま旨かった。レバッペ、大好物である。
このお店ならば、今のところ確実に通販ならば手に入るようなので、
今度は自分で取り寄せて堪能しようと思っている。でも種類があって迷う。
続きを読む >>
| 頂き物など | 17:51 | comments(2) | -
差し入れ

20130513_122648.jpg

先日キャンプ中に、差し入れをいただいた。丁寧に持ち帰り、早速次の日に、
おにぎりの具としてたっぷりと使わせてもらった。
ピリ辛胡瓜とふきみそが、ジャパニーズソウルフードに合わないはずは無い!
うまい。こーゆうのすごく好み。大感謝です。
定番の具に飽きていたので、ものすごく丁度良かった。あっという間に完食。

| 頂き物など | 12:07 | comments(0) | -
こ〜れは、うんまい!

福井名物 観山洞の水ようかん

自分memo:福井名物 観山洞の水ようかん

なっるほど!!原材料にコーヒーが入っているからか!甘すぎず美味。
これはめちゃくちゃ旨かった。

お正月に、頂いたばかりのこれ持ってヨメさんの実家に顔出したら、
あっという間に無くなってしまった。甘さ控えめだから口当たりさっぱり。
通販決定です!福井すげぇな〜、美味しいものがたくさんあるな〜。

| 頂き物など | 17:13 | comments(0) | -
なめこ汁

なめこ汁ときのこ手ぬぐい

これが、こうなった!! ごちそうさまでした。最高に美味しかった。

天然なめこを、とくと体験した。つるっつるで歯ごたえがもうバツグン。
500円玉位のおっきいのがにゅるんと喉の奥に入ってゆき、軽くヤケドしちゃった。
鍋物や大根おろしと合わせても良かったけれど、まずはお味噌汁で味わった。

続きを読む >>
| 頂き物など | 08:00 | comments(2) | -
昼餉

一鶴のひなどり

お土産に、四国は高松のすごい骨付き鳥肉をいただきました。
上のこれは、一鶴というお店の「ひなどり」。

ピリピリッとする大人味のスパイスがたまりません。
骨を持ってスタンバイ。そりゃ〜もう〜かぶりつきですよ!
お箸でちまちまついばむよりも、ガブリと口で引きちぎる方が、
絶対にこれの食べ方として正しいはず。勿論実行あるのみ。
それから脂がもうすごいの。それで脂がもう美味いの。
お昼はこれでもうお腹がいっぱい。ごちそうさまでした。

| 頂き物など | 15:45 | comments(8) | -
物々交換

へしこ

キャンプ用の不要になった椅子をあげたら福井の名物「へしこ」が送られてきた。

お恥ずかしい話、へしこ、全く知りませんでした。姿も味もまったく想像できない。
刺身とかパスタとかチャーハンとかして味わっても美味しいらしいけれども、
初めてなので、まずは王道な食べ方で味わった。シンプルに焼きへしこ!!
ヌカをふき取り軽く炙る。そして火が通ったらへしこをほぐし、白飯の上にポイっと。

ううう旨い!!ごはんが進むすすむ。このしょっぱさがたまらないし止まらない。
調子に乗ってポンポンごはんに乗せて食べたら、夜もの凄くのどが渇いた(>_<)

翌日の朝。ほぐした残りのへしこをおにぎりの具にして仕事場へ持って行った。
調子に乗っておにぎりの具をたくさん入れたら、夕方もの凄くのどが渇いた(>_<)
この珍味は嬉しかった。まだまだボクが知らない美味しい食べ物が沢山です。

memo:越前田村屋 さばのへしこ

| 頂き物など | 01:16 | comments(5) | -
こんなに旨いプラム食べたことがない!

高級プラム

記事のタイトルの通り。山梨の、超超超高級プラム、頂きました。
貴陽プラムと云う品種みたい。美味し過ぎるので、樋口一葉の顔が浮かびます。
お中元としてありがたく受け取りましたが、こりゃ〜お礼が大変です。
手ぬぐいでキュッキュッと拭いて、皮をピカピカにしてワイルドにかじり付いた。
★★★。文句なし星3つ!

| 頂き物など | 02:34 | comments(2) | -
道後ビール各種

道後ビール各種

先日いただいた自由軒のカレー煎餅とカレー味柿の種をボリボリ食べながら、
これであとは冷え冷えなビールなんてあったら最高だなと考えちゃったりしたもので、
家に帰ってこのならびを目にしたときは本当にびっくりした。神様って矢張りいるのね。
道後温泉から小松までお遍路さんしてきた知人からの、嬉しくて美味しい差入れ。
今回は西日本最高峰の石鎚山に挑戦したんだそうだ。けれども台風や大雨の影響で、
悪路が続き、難儀して歩かれてきたようだ。メールの文章だけで様子がわかるほど。
四国松山の道後ビールは以前にもこれまたいただき物で、呑んだことがあったので、
しっかりと味を覚えてました。濃くて、うんまい。ありがたく頂きます。ごちそうさま。

| 頂き物など | 01:24 | comments(2) | -
| 1/2pages | >>
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
@bebedeco